/

秋田知事「往来の自粛要請できない」 コロナ第3波

会見する秋田県の佐竹敬久知事(16日、秋田県庁)

秋田県の佐竹敬久知事は16日の定例記者会見で新型コロナウイルスの感染拡大「第3波」に伴う年末年始の帰省の自粛要請について問われ、「『Go Toトラベル』もやっているので、感染拡大地からの往来の自粛要請は今の段階ではできない」と話した。

東京都や北海道、青森県などで感染者数が増え、岩手県の累計感染者数が秋田県を追い抜いたことに言及。「体調を見極めたり体温を毎日測ったりするなど十分に注意しながら移動してほしい」と呼びかけた。

政府の分科会が示した感染リスクが高まる5つの場面に触れたうえで、換気や手洗い、マスク着用、室内の加湿などを求めた。忘年会シーズンを迎えるため、県民に対して具体的な対策を12月に示し、注意喚起するという。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスによる肺炎が中国から世界に拡大しています。関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン