/

抗菌塗装のボウルやマグカップ 山中漆器の宮本産業

山中漆器製造の宮本産業(石川県加賀市)は抗菌塗装を施した食器の販売を始めた。カラフルな子供向けと北欧をイメージした色使いの自宅向けのシリーズを用意した。樹脂製で割れにくく、電子レンジや食器洗い機にも対応する。

「キッズスタイル」は赤色の花や黄色のアヒルなど5種類のボウル、プレートで構成する。ボウルは料理の盛りつけだけでなく、ご飯などの型としても利用できる。税別価格はボウルが400円、プレートが1000円。

自宅向けはスウェーデン語で「私の色」を意味する「ミン・ファーリ」と名付けた。青や緑など同色系の濃淡2色を塗り分けた。ボウルやマグカップ、弁当箱などがある。税別価格はボウルが500円、マグカップが700円になる。

両シリーズとも一般社団法人の抗菌製品技術協議会で認められた抗菌塗料を使っており、細菌の増殖を抑える効果があるという。インターネット通販サイトなどで扱う。同社は「明るい気持ちで自宅でのご飯を安心して楽しんでもらおうと企画した」と説明する。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン