/

トランプ氏支持デモに数万人 米首都ワシントン

【ワシントン=芦塚智子】米大統領選での共和党トランプ大統領の敗北を認めない支持者による抗議デモが14日、首都ワシントンであり、数万人が中心部の目抜き通りを埋め尽くした。参加者は「票泥棒を止めろ」「社会主義を許すな」などのプラカードを掲げて行進。トランプ氏の車列がそばを通ると「USA!」「あと4年」の歓声が上がった。

オハイオ州から駆けつけたデボラさん(56)は「この選挙は盗まれた。トランプ大統領は史上最高だ」と強調。ニュージャージー州から来たフィルさん(60)は「自由と憲法、我々の大統領のために立ち上がる。銃を保有する権利や言論の自由が脅かされている」と語気を強めた。

一部で反トランプ派との小競り合いもあったが、大きな混乱はなかった。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

米大統領選

2024年に実施されるアメリカ大統領選挙に向け、現職のバイデン大統領やトランプ氏などの候補者、各政党がどのような動きをしているかについてのニュースを一覧できます。データや分析に基づいて米国の政治、経済、社会などに走る分断の実相に迫りつつ、大統領選の行方を追いかけます。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン