/

ジェノプラン、RIZAPと協業 遺伝子解析で健康支援

ジェノプランの遺伝子検査キット

遺伝子分析スタートアップのジェノプランジャパン(福岡市)は、RIZAPグループ傘下のRIZAPと協業する。RIZAPが手掛けるトレーニング指導などのサービスに遺伝子解析を組み合わせて効果を高める。利用者の体質に合わせて運動や食事内容を提案し、生活習慣改善につなげてもらう。

ジェノプランは唾液を使った遺伝子検査を手掛ける。利用者は独自開発したキットに約2ミリリットルの唾液を入れて郵送し、後日にオンラインで検査結果を閲覧できる仕組み。「肥満や糖尿病、がんなど400種類の病気などに対するリスクの度合いが分かる」(ジェノプラン)という。

ダイエット支援のトレーニングなどを手掛けるRIZAPと協業することによって、遺伝特性も踏まえて従来より効果的に健康を増進するプログラムを作成できる可能性があるという。短期間のダイエットだけでなく中長期での生活習慣病予防などにもつなげる考え。

これまでにRIZAPグループの従業員や家族ら約1000人にジェノプランの遺伝子検査サービスを提供し、従業員の健康増進にも活用してもらっているという。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン