/

パソナ系 訪問業者の到着時刻をスマホに通知

ビーウィズが始めた訪問業者の到着予定時刻を知らせるサービスのイメージ

パソナグループのビーウィズ(東京・新宿)は配送や修理などの業者向けに、訪問先に到着予定時刻を知らせるサービスを始めた。ショートメッセージサービス(SMS)を通じて訪問先の個人のスマートフォンなどに現在位置と到着予定時刻の情報を送る。2023年11月までに500社への導入を目指す。

サービス名は「ドコビジタ」。訪問業者の担当者が専用アプリから訪問先の住所と電話番号を入力すると、スマートフォンなどに自動でメッセージが送信される。訪問を受ける側はアプリをダウンロードする必要はなく、利用料も無料。メッセージ内にあるURLから担当者の位置情報を取得できる。

到着時刻の推定には米グーグルの地図サービス「グーグルマップ」を活用する。新型コロナウイルスの影響で配送の需要が増加するなか、指定時間に受取人が不在のことも多く配送業者側の業務効率の悪化につながっていた。

配送業者の他にも大型家電を設置する業者や、出張買い取りサービスの業者の利用を想定する。基本料金は月額税別4980円。このほか従量課金で1訪問あたり税別70円がかかる。

訪問業者の管理者はドコビジタの管理画面から担当者に次の訪問先を指示できる。既存の配送システムなどを導入している場合はドコビジタと連携でき、担当者が客の住所や電話番号の入力などを省くことができる。システムの連携には別途料金がかかる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン