/

日医会長「拡大は第3波」 GoTo、北海道除外も

日本医師会(日医)の中川俊男会長は11日の記者会見で、全国の新型コロナウイルス感染拡大に関し「第3波と考えてもよいのではないか」との現状認識を示した。医療提供体制の逼迫につながる可能性があるとして、国民に感染防止策の徹底を呼び掛けた。

記者会見する日本医師会の中川俊男会長(11日午後、東京都文京区)=共同

観光支援事業「Go To トラベル」を巡っては今後、北海道で感染者数が急増すれば「柔軟に見直しを考えてほしい」として、北海道の除外検討に言及。全国の感染については「北海道が先行し、だんだん全国で感染者数が増えている」と指摘した。

各地で増え続ければ「医療提供体制が全国で逼迫するのは明らかだ」との懸念を表明。「決して特定の地域だけの問題ではない。国全体、国民全体で一致団結して防いでほしい」と訴えた。〔共同〕

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン