/

トリップドットコムCEO「中国国内旅行、8割程度に回復」

世界経営者会議

中国の大手旅行サイト、携程旅行網(トリップドットコム)の孫潔最高経営責任者(CEO)は11日、第22回日経フォーラム「世界経営者会議」で講演し、「中国の国内旅行は(新型コロナウイルスの感染が広がる前の)8割程度に回復した」として国内旅行の需要喚起に力を入れる考えを示した。

トリップドットコムはスマートフォンのアプリなどを通じ、航空券やホテルなどを予約できるサービスを提供している。同社によると、同種のサービスでは世界最大級で、会員は4億人。2019年の売上高は357億元(約5514億円)。

欧米など依然としてコロナが猛威を振るっている地域が多く、海外旅行は難しい。中国国内は早期に感染拡大が収まったため、「旅行者のレビューや動画なども組み合わせながら、国内旅行の需要を喚起したい」と話した。

同氏は大手企業を率いる女性経営者として「女性のキャリアと家庭の両立」を自らの使命に掲げている。従業員への福利厚生として中国で初めて卵子凍結保存を導入したほか、妊娠中の女性従業員に出産手当や通勤手当などの優遇策を講じる。現在、従業員の半分以上を女性が占めており、「女性のリーダーシップをさらに後押ししたい」と話した。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

経営者会議

日本経済新聞社はスイスのビジネススクール「IMD」や米ハーバード・ビジネス・スクールと共同で、11月10、11日に都内で第22回日経フォーラム「世界経営者会議」を開く。テーマは「分断を越え新常態へ」。今年は新型コロナ禍を踏まえ、初めてオンライン配信を中心とした開催形式にする。

特設ページ プログラム

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン