/

米民主党に不協和音、穏健派と左派、責任押し付け合い

バイデン氏、政権運営難しく

【ワシントン=中村亮】米民主党内に不協和音が広がっている。米連邦議会下院選で、民主党は過半数の維持を確定させたが、議席数を大幅に伸ばす圧勝シナリオは不発に終わり、議席減の可能性が浮上している。穏健派は、過激な政策を訴える左派の責任を追及。左派は反論している。路線対立が再燃すれば、大統領選での当選が確実となったバイデン前副大統領の政権運営が難しくなる要因となりそうだ。

民主党内では議席を減らした場合にペロシ氏の再任は望ましくないとの見方も浮上する(6日、記者会見する同氏)=AP

米メディアによると、民主党は、全435議席が改選となった下院で218議席を固め、過半数の維持を確定させた。ただ選挙前にあった現有議席の232議席から5~15議席を上積みできるとの楽観論は消え、一転して議席減の可能性が出ている。共和党は201議席を得て、残る16議席をめぐり集計が続いている。

ペロシ下院議長は6日の記者会見で「いくつかの闘いに負けたが、戦争には勝った」と語った。党内の一部からは、議席を減らした場合には2021年1月招集の新しい議会での「ペロシ氏の下院議長再任は望ましくない」との見方が浮上しているとされる。

党内では穏健派と左派の結束が乱れ、党勢不振の原因をめぐる責任の押し付け合いが激しくなっている。

米メディアによると、穏健派のアビゲイル・スパンバーガー下院議員は、左派が国民皆保険制度などを訴えた結果、「共和党が『民主党は社会主義勢力』とのレッテル貼りをする隙を与えた」と左派を批判。「誰も社会主義について語るべきではない」と主張した。下院選では、民主党が南部フロリダ州マイアミ周辺の2議席を共和党に奪われる見通しだ。同地域はベネズエラやキューバ移民が多く、社会主義に対する抵抗感が強い。

民主党指導部のジェームズ・クライバーン院内幹事は「国民皆保険制度などを提唱すれば、21年1月に予定する南部ジョージア州の連邦上院選の決選投票で勝利できない」と主張しているという。ペロシ氏も左派の台頭を警戒している。

左派はこうした責任論を否定している。アレクサンドリア・オカシオコルテス下院議員はCNNテレビのインタビューで「民主党は社会主義批判をかわすためのデジタル戦略が時代遅れだ」と選挙戦略の不備を指摘。「国民皆保険制度やグリーン・ニューディール政策を支持した候補者は軒並み当選した」と穏健派の批判に反論した。

議会選で左派は相次ぎ議席を獲得した。東部ニューヨーク州16区では、6月の民主党予備選でベテランを破ったジャマール・ボウマン氏が初当選を果たす見通し。左派で若者に絶大な人気を誇る中西部ミネソタ州のイルハン・オマル氏や同ミシガン州のラシダ・トレイブ氏も順当に再選を確実にした。

これまで穏健派と左派は大統領選での「打倒トランプ」を優先し、対立を避けてきた。穏健派のバイデン氏もオカシオコルテス氏らとの政策協議に応じ、左派に目配りする姿勢を示した。バイデン氏が当選を確実にして共通の目標をほぼ達成したことで、これまで封印してきた穏健派と左派の路線対立に再燃の兆しがある。

一方、米メディアによると、上院選では共和党が100議席のうち非改選を含めて49議席、民主党が48議席を固めた。決着がついていないアラスカ州では共和党現職がリードしている。残る2議席はジョージア州で21年1月に行う決選投票で勝敗が決まる。

共和党は政府高官人事や政策決定に影響力を維持できる上院の過半数を死守するためジョージア州で少なくとも1議席を確保したい考えだ。民主党は同州の2議席を取れば獲得議席を50議席に伸ばせる。上院の採決で50対50になった場合には上院議長を務める副大統領の一票で賛否が決まる。ハリス上院議員が次期副大統領に就く見通しで、この場合、民主党は50議席でも過半数とほぼ同等の影響力を行使できる。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経電子版の「アメリカ大統領選挙2020」はアメリカ大統領選挙のニュースを一覧できます。データや分析に基づいて米国の政治、経済、社会などに走る分断の実相に迫りつつ、大統領選の行方を追いかけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン