/

資生堂、中国「独身の日」向けに社員が生配信

資生堂がアリババのECサイトで実施した生配信。40万人以上が視聴した

資生堂は中国で11日に実施されるネット通販セール「独身の日」向けに生配信「ライブコマース」を強化している。10日夜にはアリババ集団の越境ECサイト「天猫国際(Tモール・グローバル)」向けに日本から中継。社員が自ら出演し、化粧品ブランド「マキアージュ」を中国の視聴者にアピールした。

独身の日の前日の10日夜、資生堂ジャパンの本社(東京・港)と杭州市のスタジオを中継した。視聴者数は40万人を超え、「日中の中継ははじめて」などと配信を楽しむコメントが寄せられた。同ブランドでは商戦期間が始まった10月後半からほぼ毎日生配信をしているが、日本から中継するのは初めてという。

出演するのはインフルエンサーではなく、ブランド責任者や現地法人の部長ら社員だ。出演した北原規稚子バイスプレジデントは「日本では一般的にインフルエンサーが宣伝する場合が多いが、中国では一周回ってメーカー側の話を聞きたいという人が増えた」と話す。

社員が消費者に直接呼びかけることで、ブランドや会社の理解を深めてもらう。生配信では「東京はメイクも抜け感が流行ってます。マキアージュは光をコントロールする技術に優れているのでおすすめです」(北原氏)など、日本の流行や商品のこだわりを交えながらファンデーションや下地を紹介した。

資生堂中国の小柳康祐部長は「天猫や天猫国際での独身の日の売上高を資生堂全体で前年の2倍の規模にする」と意気込む。独身の日では合計30以上のブランドを取り扱う。日本では外出自粛やマスク着用の影響で化粧品需要が低迷し苦境に立たされる。中国の旺盛な消費意欲が成長のカギとなりそうだ。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン