/

ウクライナ大統領、バイデン氏に祝意「友情、強くなる」

ウクライナのゼレンスキー大統領はバイデン氏に祝意を表明した(写真は10月、キエフ)=ロイター

【モスクワ=小川知世】米大統領選でバイデン前副大統領の当選が確実になったのを受け、ウクライナのゼレンスキー大統領は7日、「おめでとう!ウクライナは米国とのさらなる戦略的パートナーシップを期待している」とツイッターに投稿し、祝意を表明した。

ウクライナでは東部でロシアが支援する親ロ派武装勢力との紛争が続いており、ロシアに厳しい姿勢を示すバイデン氏への期待が高い。ゼレンスキー氏は安全保障や汚職との戦いなどで常に米国と連携してきたとコメントし、「友情は強くなるばかりだ」と関係深化に意欲を示した。

ウクライナを巡ってはトランプ米大統領が軍事支援の見返りにバイデン氏を巡るスキャンダルの調査を要請した疑惑が持たれている。トランプ氏はバイデン氏と次男がウクライナで不正に利益を得た疑いがあると非難し、バイデン氏は否定していた。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経電子版の「アメリカ大統領選挙2020」はアメリカ大統領選挙のニュースを一覧できます。データや分析に基づいて米国の政治、経済、社会などに走る分断の実相に迫りつつ、大統領選の行方を追いかけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン