/

バイデン氏「勝利疑いない」 国民には「冷静に」

(更新)
5日、デラウェア州ウィルミントンで支持者の前に姿を現したバイデン氏(右)=AP

【ウィルミントン(デラウェア州)=後藤達也】米民主党のバイデン大統領候補は拠点のデラウェア州ウィルミントンで「集計が終われば、ハリス副大統領候補と私が勝者と宣言されることに疑いない」と述べた。激戦州の開票が続くなか、前日に続いて勝利への手応えを示した。

郵便投票を含めた開票についてバイデン氏は「一票一票集計せねばならない」と語った。「投票は神聖なもので、この国の人々の意思の示し方だ」と意義を強調。郵便投票や集計を巡り、トランプ氏が不正だと非難していることへの反論を改めて示した。

バイデン氏は「集計は終わろうとしている。結果はもうすぐわかる」と話した。集計を巡って各地でデモや支持者間の衝突が相次いでおり、バイデン氏は「全ての人に冷静でいてもらいたい」と国民に呼びかけた。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン