/

大韓航空コロナ下の黒字 7~9月、貨物収入6割超

大韓航空は貨物機需要が堅調で7-9月期に黒字を確保した

【ソウル=細川幸太郎】韓国航空大手の大韓航空が2020年7~9月期に営業黒字を確保した。世界の航空会社は新型コロナウイルスの影響から旅客需要が落ち込み、巨額の赤字を計上している。大韓航空は拠点とする仁川空港がコロナ下でも「物流のハブ」として機能し、貨物輸送収入が業績を下支えした。

大韓航空は旅客機の座席を取り外して貨物機に転用している

5日に決算を発表し、大韓航空は「遊休旅客機を活用し貨物スペースの供給を高めて収益を最大化した」と説明した。

売上高は1兆5508億ウォン(約1420億円)と前年同期比53%減、営業利益は76億ウォンと94%減ったが、同業他社に比べるとダメージは小さい。航空事業の内訳を見ると、旅客売上高が前年同期比87%減る一方、貨物は59%増えた。単体売上高に占める貨物の割合は66%と46ポイント上昇した。

新型コロナの感染拡大後、航空貨物の運賃が1.5~2倍に跳ね上がった影響が大きい。航空貨物は通常、半分程度を専用機、残る半分は旅客機の貨物スペースが担っていた。コロナにより旅客便の往来が制限されたことで貨物積載量も大幅に減り、需給が逼迫した。

大韓航空はもともと貨物の売上高比率が2割超と同業他社と比べて高かった。巨額赤字に沈んだ全日本空輸の航空事業のうち「貨物郵便」は10%に満たない水準だった。韓国の輸出の上位を占める品目に、半導体やスマートフォンなど軽くて航空貨物に適した高付加価値品が多いという事情もある。空輸先はIT(情報技術)製品の組み立て工場を抱える中国やベトナムなどが目立つ。

仁川国際空港の存在も大きい。「アジアのハブ空港」を目指して01年に開港した同空港は、旅客のみならず貨物処理能力も拡大してきた。2度の工事によって処理能力は年500万トンとアジア最大級。高速鉄道の引き込み線を整備する計画もある。例えば韓国中部のサムスンのスマホ工場から鉄道を使って運び込めば、短時間で大量に世界に出荷できるようになる。

政府は空港の国際競争力を高めるため、自由貿易エリアの整備のほか検疫・税関設備を充実させた。駐機料の減免や税制優遇なども進めてきた経緯がある。

仁川を経由するだけの「トランジット貨物」が総取扱量の4割超を占める。欧米とアジア各国を結ぶ航空貨物の比率が高い。その恩恵を最も受けるのが仁川を本拠地とするナショナルフラッグ、大韓航空だ。仁川に専用の貨物ターミナルを運営し、仁川と欧米を結ぶ長距離路線だけで貨物売上高の約8割を稼ぎ出している。

大韓航空は貨物専用機を23機運用し、貨物需要の急増に対応できる体制も整っていた。国際航空運送協会(IATA)によると、大韓航空は航空貨物の運送量で世界6位の航空会社だ。米フェデックスなど貨物専業を除けば4位につける。

国土の狭い韓国で国内線需要は小さく、大韓航空の19年の旅客売上高のうち国内線はわずか6%だった。感染症で国をまたぐ移動が制限された今、国際線を含む全路線の8割超が運休を迫られている。現時点でも従業員の大半を休職させて雇用を維持している状態だ。

旅客需要の回復は当面、難しいとみて、9月には大型旅客機2機の座席をすべて取り払って貨物機に転用した。管轄官庁の国土交通省と製造元の米ボーイングの承認を得て、電気配線なども取り除き10トン超の荷物を客席部分に積載できるスペースを確保した。

取り扱う荷物の種類も増やす。10月にはワクチンの航空輸送を扱うタスクチームを立ち上げた。新型コロナのワクチン需要は世界で100億回分に上ると同社は見ている。緊急性の高さから航空輸送する可能性が高い。温度管理が必要な医薬品の空輸を手掛けてきたノウハウを生かす。

韓国NH投資証券の鄭然勝(チョン・ヨンスン)アナリストは「アジアと北米の中間寄港地として仁川の役割は拡大している。10~12月期は航空貨物の繁忙期で大韓航空の収益はさらに増える」と分析する。終わりの見えないコロナ禍の中で、大韓航空は地の利も生かした素早い貨物シフトで生き残ろうとしている。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン