/

ASEAN会合、12~15日にオンラインで ベトナム発表

【ハノイ=大西智也】ベトナム政府は5日、議長国を務める東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳会議と関連会合を12~15日に開催すると発表した。新型コロナウイルス対策のため全日程がオンライン形式になる。

2019年11月にバンコクで開かれた東アジア首脳会議の出席者=ロイター

期間中には東アジア首脳会議、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の首脳会合も予定されている。RCEPは年内の署名を目指す。交渉離脱を示唆するインドの扱いが焦点になりそうだ。

東アジア首脳会議は2019年まで3年連続で欠席したトランプ米大統領の動向が焦点。19年にタイで開いた会議には米国からオブライエン大統領補佐官(国家安全保障担当)が出席した。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン