/

この記事は会員限定です

社会・生活変える? 量子コンピューターの正体を知ろう

学び×量子コンピューター(1)東大准教授の武田俊太郎さん

(更新) [有料会員限定]

コンピューターは現代の生活に欠かせない技術です。人工知能(AI)などの登場を受けてますます役割は拡大していますが、今後の性能の向上には限界もささやかれ始めました。そんな中、注目を集めているのが量子コンピューターと呼ぶ次世代の計算機です。

「量子超越」を実現

2019年10月、米グーグルの発表が世間をにぎわせました。「最先端のスーパーコンピューターで1万年かかる計算を、量子コンピューターが200秒(3分20秒)で解いた...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1846文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

学び×量子コンピューター

少し前まで「夢の技術」といわれた次世代計算機、量子コンピューター。ここ数年で実現への期待がにわかに高まっています。一体どんな技術なのか。暮らしや社会にどう影響するのか。量子コンピューター開発に取り組む注目の若手研究者、東京大学の武田俊太郎准教授に解説してもらいます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン