/

激戦州フロリダ、トランプ氏が勝利確実 米メディア

(更新)
3日、フロリダ州でトランプ米大統領を支持する旗を振る支援者=ロイター

【ワシントン=永沢毅】激戦州の南部フロリダ州は大接戦の末に共和党のトランプ大統領が制した。全米で3番目に多い29人の選挙人を抱える大票田の1つで、トランプ氏は2016年に続く勝利となる。トランプ氏はフロリダを落とせば再選は困難とみられていただけに、今後に望みをつないだ。

次の焦点は残る激戦州に移る。このうち、事前の世論調査では民主党候補のバイデン前副大統領がラストベルト(さびた工業地帯)にある東部ペンシルベニア、中西部ミシガン、同ウィスコンシンの3州でいずれも優位に立つ。

フロリダは過去にも大統領選の主戦場になってきた。2000年は共和党候補のブッシュ(第43代)氏と民主党候補のゴア氏がわずか537票の差を巡って法廷闘争を繰り広げ、最終決着まで投票日から37日を要した。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経電子版の「アメリカ大統領選挙2020」はアメリカ大統領選挙のニュースを一覧できます。データや分析に基づいて米国の政治、経済、社会などに走る分断の実相に迫りつつ、大統領選の行方を追いかけます。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン