/

10月前半の旅行支出、前年上回る Go Toの東京追加で

ナウキャスト(東京・千代田)とJCBが2日まとめたカード決済に基づく10月前半の消費データによると、旅行への支出が前年同期比15.2%増えた。9月まで続いた2桁減から持ち直した。政府の観光需要喚起策「Go To トラベル」の対象に、東京を発着する旅行が10月から加わった影響が大きい。

1年前の2019年10月前半に消費増税で旅行支出が減ったことの反動もあり、前年比の増加幅が大きくなった。2月前半から2桁減となり、3~7月は50%超の減少だった。娯楽も7.3%減と2桁減が止まった。交通は18.4%減と、30%超の減少が続いた9月までより持ち直した。

サービス消費全体は3.9%減。マイナスに転じた3月以降で減少幅は最も小さくなった。モノの消費は3.4%増、サービスとモノの合計は0.7%減と、それぞれ9月より改善した。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスによる肺炎が中国から世界に拡大しています。関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン