/

欧州でコロナ再規制ドミノ クリスマス前に封じ込め急ぐ

【ロンドン=篠崎健太、ウィーン=細川倫太郎】新型コロナウイルスの感染が急拡大している欧州主要国が、軒並み1カ月程度の行動制限に踏み切る。各国とも消費が活発化するクリスマス休暇前の再開を目指して封じ込めを急ぐ構えだが、回復の足が止まりつつあった欧州経済の「二番底」シナリオが現実味を増してきた。

記者会見するジョンソン英首相(10月31日、ロンドン)=AP

英国は首都ロンドンを含むイングランドで限定的なロックダウン(都市封鎖)を実施する。英政府は規制案を11月2日に議会に示し、同4日に承認を得て5日から実施する。解除は地域ごとに情勢を踏まえて判断する。

ジョンソン英首相は10月31日、医療崩壊を防ぐために「他に選択肢はない」と述べ、英国民に協力を呼びかけた。3月から実施した前回のロックダウンとは異なり、学校や大学などの教育機関は閉めない方針だ。

英政府は10月12日、地域ごとにコロナ警戒度を「中程度」「高い」「とても高い」の3段階に分ける新規制をイングランドで導入したばかり。全土一斉の制限を避ける狙いだったが、早くも見直さざるを得なくなった。ロンドンは同17日に「高い」に引き上げられ、家族以外との屋内での交流が禁じられた。商業施設をほぼ全て閉じる新たな規制は、従来の最上位よりも厳しい内容だ。

英国では10月31日に2万1915人の新規感染確認が発表され、累計患者数は100万人を超えた。入院者数は足元で約1万1千人と4月のピーク時の約6割に膨らみ、医療体制の逼迫が懸念されている。会見に同席したウィッティー首席医務官は「行動しなければ医療制度が困難な状況に陥る可能性が極めて高い」と危機感を示した。

イングランドは人口と国内総生産(GDP)でそれぞれ英全体の85%前後を占め、全域での外出規制で経済活動へのさらなる打撃は必至だ。ジョンソン氏は10月末で終了予定だった、新型コロナで休業を迫られた労働者への所得支援策を12月まで延ばすと表明した。10月から給与の60%に減額していたが、3月に発表された当初水準である80%に戻す。

欧州では新型コロナの規制再強化が相次いでいる。1日あたりの感染者数が10月30日に約5600人と過去最多を更新していたオーストリアも11月3日から同月末まで部分的なロックダウンを実施する。

持ち帰り営業以外の飲食店営業を禁止するほか、仕事や通院、運動などを除き午後8時から午前6時までの外出を禁止する。宿泊施設は仕事以外の利用は認めず、大学などはオンライン授業に切り替える。ただ経済への打撃を最小限に抑えるため、生活に必須ではない小売店や美容院なども営業継続を認める。

フランスは10月30日から外出を禁じる行動規制を全土で再導入した。ドイツは11月2日から飲食店や娯楽施設の営業を禁じ、ベルギーも同日から営業停止の対象をスーパーなどを除く小売店全般に広げる。

欧州各国の規制強化には、12月下旬のクリスマスまでに感染を抑え込みたいとの思惑がある。ジョンソン氏は「今年のクリスマスは例年とだいぶ違うものになるが、今厳しい行動を取ることで国中の家族が集まれるようにできると心から願っている」と理解を求めた。

英IHSマークイットが企業景況感を聞き取ってまとめる購買担当者景気指数(PMI)は、ユーロ圏総合の10月速報値が前月比1.0ポイント低下の49.4と、景気判断の境目である50を4カ月ぶりに割り込んでいた。11月は規制強化で大幅な下振れが避けられない。

7~9月期のユーロ圏域内総生産(GDP)速報値は前期比12.7%増えた。経済再開で過去最大の伸びになったが、金融市場では10~12月期に再びマイナス成長に陥る可能性が意識されている。

新型コロナ特集ページへ

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン