その他スポーツ

体操・内村はコロナ「偽陽性」 国際大会参加へ

Tokyoオリパラ
新型コロナ
2020/10/31 18:15
保存
共有
印刷
その他

新型コロナ「偽陽性」だったと判明した内村航平選手=共同

新型コロナ「偽陽性」だったと判明した内村航平選手=共同

国際体操連盟(FIG)の渡辺守成会長は10月31日、新型コロナウイルス感染が報告されていた体操男子の内村航平(リンガーハット)について、「偽陽性」だったと発表した。28日のPCR検査でいったん陽性と判定した東京都内の医療機関を含む3カ所で30日に再検査し、全てで陰性が確認された。医療機関も保健所への陽性の届け出を取り下げたという。

内村はコロナによる渡航制限後では国内初となる国際大会(8日、国立代々木競技場)に向けて味の素ナショナルトレーニングセンター(東京・北)で合宿中だった。他の男女7選手も30日の検査は陰性で、全員が予定通り大会に参加する。

渡辺会長は「スポーツが未知のウイルスと共存を図る中で一つひとつ確実に課題を解決し、選手たちへの精神的なサポートもできるよう環境整備に努める」と談話を発表した。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

対談に参加した柔道男子日本代表の井上康生監督(右)=10月、東京都新宿区

新型コロナウイルスの感染拡大でスポーツが制約を受けるなか、その価値をトップアスリートや指導者らの対談を通じて再考する取り組みが進んでいる。「スラムダンク勝利学」などの著書があるスポーツドクターの辻秀一 …続き (12/1)

日本スケート連盟は30日、山梨県で12月4~6日に開催予定だったスピードスケート全日本選抜競技会富士吉田大会の中止を決めた。11月に実施した3大会に参加した選手8人の新型コロナウイルス感染が確認された …続き (11/30)

19歳以下の日本王者になった千葉マイワイズは海外にルーツを持つ9人の選手を擁する強豪

知らない人が見れば国際試合と思ったのでは。11月21日、静岡県富士市。富士の高根を背にクリケットが行われていた。白いユニホームの上宮学園中学・上宮高校(大阪)の選手が投じた球を、インド出身のデバシシュ …続き (11/30)

ハイライト・スポーツ

[PR]