/

トルコリラ最安値更新 「制裁してみろ」米を挑発

【イスタンブール=木寺もも子】トルコリラは26日、1ドル=8リラ台の大台を割って対ドルの最安値を更新した。ロシア製地対空ミサイル「S400」の試射に反発する米国に対してエルドアン大統領が25日、「制裁するなら早くすればよい」などと挑発したことが嫌気された。

リラは一時、前週末比1.3%下げた。2019年末からの下落率は26%に達し、主要な新興国通貨の中で下げ幅は最大。

トルコは北大西洋条約機構(NATO)加盟国でありながら19年、ロシアからS400を導入した。米国は強く非難し、対ロシア制裁法に基づくトルコ制裁をちらつかせている。トルコが今月になって試射を実行したことで、制裁リスクが再び意識された。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン