/

3密避けスポーツの秋 ゴルフやジム、ソロで堪能

スポーツの秋が到来したが、新型コロナウイルスが影を落とす今年は、団体でのスポーツを気軽には楽しめない。3密を避けながら日ごろの運動不足やストレスを解消しようと、新たな手法でゴルフや筋力トレーニングを楽しむ人たちも出てきている。

キャディーバッグを1つだけ乗せたカート。新型コロナの感染拡大を受け、1人でプレーできるコースが増えている(千葉県のマグレガーカントリークラブ)

10月中旬、千葉県大多喜町のゴルフ場「マグレガーカントリークラブ」。まだ肌寒い早朝6時すぎからプレーヤーが続々とスタートしていく。

珍しいのは乗用カートにバッグが1つしか積まれていないこと。一般的にゴルフは2~4人が1組でプレーするが、マグレガーCCでは感染が広がった4月から平日の早朝と午後に「1人プレー」の枠を設けた。通常は前半9ホール終了時に挟む休憩も省き、18ホールを一気に回る「スループレー」を採用している。

千葉市の会社員、木村崇了さん(34)は週に2度利用するという常連。「家族から集団でゴルフに行くのは控えてほしいと言われていたが、1人なら許可してくれる。プレー時間も短くて午前9時すぎには終わるので、帰ってから仕事もできる。早朝の空気は気持ちがいいし、いいことしかない」と歓迎する。千葉市の会社員、楢崎正彦さん(42)も「仲間と日程の調整が要らないので楽。人の目を気にせず、よりプレーに集中できる」とメリットを強調する。

連日10~15ほど設けている1人プレー枠は大半が埋まる人気ぶりだ。複数人でプレーしつつ、レストランなどでの接触を減らすために休憩をとらないスループレー枠も導入した。山本弘之支配人は「いずれも一定のニーズがある。新型コロナが収まっても続けていきたい」と話す。

ジム通いにも新形態が生まれている。渋谷駅から徒歩約5分のビルの一室。東京都内に住む会社経営の南達也さん(32)がベンチプレスや懸垂で汗を流す。各種のトレーニング器具がそろうが、室内には南さん一人しかいない。

ここは、パーソナルトレーナー向けにレンタルジムの仲介サイトを手がけるstadiums(スタディウムス、東京・渋谷)が8月に開業した個室型トレーニング施設「ソロトレ」だ。インターネットで予約すれば、誰とも接触することなくトレーニングができる。

手袋を着用して個室でトレーニングに打ち込む南さん(東京都渋谷区のソロトレ)

南さんは今春まで自宅や勤務先近くに店舗がある大手スポーツクラブに通っていたが、政府の緊急事態宣言によって一斉休業に。コロナ禍でも安全にトレーニングを続けられる場所を探し、ソロトレにたどり着いたという。「体形を維持したいから運動を休みたくなかったが、コロナへの不安もあった。その点、個室には安心感がある」

いまは週1~2回のペースで利用。昼の休憩時間などを使い、1時間ほど体を動かしているという。1人の空間なので「周りの目を気にせずトレーニング動画を見られるし、器具の順番待ちもない」ことも気に入っている。

部屋の解錠はスマートフォンのアプリを介し、照明や空調も自動で管理。利用者はトレーニング用の手袋を着用するのがルールだ。「コロナへの不安を減らすために非接触で全てが完結する仕組み」(stadiumsの大石裕明社長)を整えた。部屋には人の動きや音、二酸化炭素濃度を測定するセンサーがあり、急激な変化を遠隔で感知した場合はスタッフがカメラの映像も確認し、利用者の体調に異変がないかに気を配る。

近年、マンツーマン指導を受ける個人ジムの需要が高まっていたが、そこへコロナの影響が加わり「飲み会が減り、浮いたお金と時間をトレーニングに振り向ける人が増えている」と大石社長。社会人の生活と意識の変化が、スポーツにもニューノーマルを生み出そうとしている。(吉野浩一郎、木村慧)

若者から脚光も、減収対策が課題


 全国各地のゴルフコースが加盟する日本ゴルフ場経営者協会(NGK)によると、8月のゴルフ場来場者数は前年同月比で15~20%のプラスとなった。ゴルフ産業の市場調査を手がける矢野経済研究所はコロナ禍で新たにゴルフを始めた人が約17万人いると推計。同研究所の三石茂樹・主席研究員は「30代の男性を中心に若者の姿が目立つ。一過性の現象にせずリピーターになってもらう方策が重要」と指摘する。
 人気の一方で、1組あたりのプレーヤー数の減少やレストランの減収は経営にはマイナス。NGKは「食事を予約制にして食材の廃棄を減らすほか、化学肥料を減らしたコース管理に変えるなど、より効率的な経営を模索する必要がある」と強調する。

すべての記事が読み放題
まずは無料体験(初回1カ月)

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン