/

新潟県長岡市、道路損傷などの通報をLINEで受け付け

新潟県長岡市は、市民が道路や街灯などの不具合や損傷状況について市に通報できる機能を無料通話アプリ「LINE」の公式アカウントに搭載した。ゴミの収集日やイベント情報なども新たに配信し始めた。

人工知能(AI)開発のモビルス(東京・品川)が自治体向けに提供しているサービスを採用。従来電話で受けていた道路の損傷状況などの通報がより簡便にできる。市にも住民から提供を受けた写真や位置情報から、素早く修理などの対応ができる利点がある。

また、ゴミの収集日や子育てなどの項目から配信を希望するものを選び情報提供を受けられる機能も搭載した。以前から新型コロナウイルス関連や防災時の避難情報などをLINEで提供してきたが、さらなるサービス向上につなげる。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン