/

この記事は会員限定です

学びを深める 読書の秋にこの1冊(上)

[有料会員限定]

この季節を迎えると、来春の進学を控えて大学での学びに思いを巡らせる高校生や、就職前に学び直しておきたいと思う若者もいることでしょう。そこで今回と次回は読書の秋にちなんで、学びについて考え、視野を広げるきっかけになるような作品を紹介します。

まず『新・大学でなにを学ぶか』(上田紀行編著、岩波ジュニア新書)です。私が授業を受け持つ東京工業大学のリベラルアーツ研究教育院の教員が執筆陣です。それぞれの研究...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1114文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

就活

新型コロナウイルス感染拡大がやまない中でも就職活動に励む学生、採用する側の企業は、ともにオンラインと対面を駆使しより良い出会いを求めます。就活に役立つニュースや、様々な疑問に答える『就活探偵団』などの読み物を掲載します。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン