スポートピア

フォローする

欧州2連戦でみえた サッカー代表強化の新しい道
サッカー解説者 福田正博

2020/10/23 3:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

サッカー日本代表の試合を久しぶりに見て、欧州で活動する選手だけで編成されたチームが欧州で代表戦を行う利点をあらためて実感した。オランダでカメルーン、コートジボワールと戦った今回、純粋に強化の点から考えるとメリットは非常に多かった。

まず選手のコンディションがいい。対戦相手も欧州で活動する選手で編成できた。移動も時差ボケもなく、普段と変わらぬ状況でお互い試合ができれば内容が濃くなるのは当然。これは…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

サッカーのコラム

電子版トップスポーツトップ

スポートピア 一覧

フォローする
日本―コートジボワール戦の前半、パスを受ける吉田。DF陣は抜群の存在感を示した=共同共同

サッカー日本代表の試合を久しぶりに見て、欧州で活動する選手だけで編成されたチームが欧州で代表戦を行う利点をあらためて実感した。オランダでカメルーン、コートジボワールと戦った今回、純粋に強化の点から考え …続き (10/23)

内田は選手として地頭の良さを感じさせた=共同共同

Jリーグ鹿島の内田篤人が引退した。「早過ぎる」というのが僕の率直な感想だ。
内田と今季はマルセイユでプレーする長友佑都は、日本のサイドバック(SB)のイメージを変えてくれたように思う。右の内田は知的に、 …続き (9/18)

ビリャレアルへの期限付き移籍が決まった久保建英(左)=共同共同

再開したJリーグが今、直面する悩みの一つがPCR検査の頻度だろう。現行の2週間に1回をドイツ・ブンデスリーガのように毎週に増やせば、チェックの網の目はより細かくできる。深刻化する新型コロナウイルスのま …続き (8/14)

ハイライト・スポーツ

[PR]