/

5Gスマホそろい踏み Apple「iPhone12」4機種投入へ

(更新)

米アップルは13日、オンラインで発表会を開き、高速通信規格「5G」に初めて対応した「iPhone12」を発表した。韓国サムスン電子などのライバルに出遅れること約1年半。高いブランド力を持つ本命の登場で、5Gスマホの普及が一気に進みそうだ。

米グーグルの5Gスマホ「Pixel 5」

5Gは高速・大容量であることに加え、通信の遅れが生じにくい低遅延が特徴だ。複雑な画像処理をサーバー側でこなし、高価な端末がなくても高精細なゲームを遊べる「クラウドゲーム」などの普及を後押しすると見込まれている。

4機種を一斉発表

アップルは13日のイベントで画面サイズや背面カメラのレンズ枚数が異なる4種類のiPhoneを発表した。いずれも5G通信に対応し、軽量化のためディスプレーにはバックライトが要らない有機ELを採用した。

韓国・サムスン電子の5Gスマホ「Galaxy S20 FE 5G」

韓国・サムスン電子が19年4月に世界初の5Gスマホ「ギャラクシー S10 5G」を発売したのを皮切りに、過去1年半でソニーシャープ、中国・華為技術(ファーウェイ)なども相次いで5Gスマホを品ぞろえしてきた。アップルの新型iPhoneによって、主要メーカーの5Gスマホが出そろうことになる。

当初は日本円で10万円を超える価格帯が中心だったが、5Gスマホ市場ではすでに価格競争が始まっている。サムスンが10月2日に米国で発売した「S20 FE 5G」や、米グーグルが9月末に発表した「ピクセル5」はいずれも5G通信に対応しながら、米国での価格を699ドルに抑えた。アップルも画面サイズの小さい「mini」の価格を699ドルからに設定した。

「5G」で買い替え促す

先行するライバルとの価格競争に直面する一方、アップルにとっての5Gスマホは市場の成熟を打開する攻めの切り札でもある。

iPhoneの年間販売台数は15年9月期の約2億3000万台をピークに頭打ちとなっている。アップルはここ数年は高級化路線にカジを切り、1台当たりの単価を高めることで売上高を伸ばす戦略を進めてきた。

ただ、高価格帯の機種が増え、消費者の買い控えも招くようになった。ハードウエアよりもソフトウエアの更新頻度を上げて性能を高めていくビジネスモデルもこうした傾向に拍車をかけた。アイルランドのデータ分析会社デバイスアトラスによると、発売後3年以上が経過した機種を使い続けているiPhoneユーザーの割合は19年時点で全体の約40%に達している。

こうした旧機種ユーザーにとって、ハード機器の性能がこれまで以上に大きく変わる5G対応iPhoneの登場は買い替えのタイミングとなる。米証券会社ウェドブッシュは世界のiPhoneユーザーの4割近くが今後1年~1年半で機種変更し、アップルは「スーパーサイクル」と呼ぶ数年ぶりの好況期を迎えると予想する。

米中摩擦は追い風

アップルの5Gスマホは、世界最大のスマホ市場である中国攻略にも生きそうだ。米モルガン・スタンレーは8月、中国で利用されているiPhoneの68%以上が2年以上前に発売された機種だとし、新機種が発売されれば買い替えが進み「中国で出荷台数が大きく伸びる可能性がある」との見方を明らかにした。

中国のスマホ出荷台数に占めるアップルのシェアはここ数年、4位か5位が定位置で、首位のファーウェイなど中国企業に上位を押さえられてきた。ただファーウェイは米政府による輸出規制で半導体の調達が制限されてスマホの生産調整に入ったとみられ、7~9月期に中国と世界のシェアはそれぞれ減少した見通し。

新型コロナウイルスの感染拡大でスマホ市場全体も鈍化が予想されるが、あるサプライヤーは「アップルは発注を事前の予想より落とさずに強気の生産計画を出してきた」と明かす。ファーウェイが米制裁で苦しむなか、「一気にシェアを取りに行く狙いでは」(同)との見方がくすぶる。

13日の製品発表イベントではアップルが4機種を同時発表したが、これは過去最多だ。多様な属性のユーザー開拓には、買い替えが進む今後数カ月は数少ない好機。5Gでは出遅れたとされるアップルだが、その後の巻き返しを業界関係者は固唾をのんで見守っている。(シリコンバレー=白石武志、渡辺直樹)

すべての記事が読み放題
まずは無料体験(初回1カ月)

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン