/

東京都の旅行補助、24日に開始 都内1泊に5000円

東京都は9日、都民の都内旅行に1泊あたり5千円を補助する事業を24日に始めると発表した。旅行業者のプランを利用した場合と国の「Go To トラベル」に登録したホテル・旅館に直接予約した場合に補助する。2021年3月末か40万泊分の予算の上限に達すれば終了する。

事業の対象になるプランの購入や宿泊予約は23日からできる。補助を受けられるのは、「Go To」と併用する場合は割引前の価格で税込み9千円以上、併用しない場合は同6千円以上の旅行。旅行者の負担はそれぞれ850円以上、1千円以上になる。日帰り旅行にも1回あたり2500円を補助する。

旅行業者やホテルなどは都の事業に登録する必要がある。都は9~16日に事業者の登録申請を受け付ける。新型コロナウイルスの感染防止策の徹底などを条件とする。

「Go To」と合わせて使えるようにすることで都民に旅行を促し、観光事業者を支援する。

都は合わせて都内島しょ部への観光も促す。1万円分の商品券を8千円で購入できる「しまぽ通貨」の販売を23日に始める。島しょ部の加盟店で使うことができ、1人8セットまで買える。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン