/

ドコモ、「iモード公式サイト」を来年11月で終了

<訂正>10月7日16時24分に配信した「ドコモ、『iモード公式サイト』を来年終了」の記事中、終了時期を「11月30日」とあったのは、「2021年11月30日」の誤りでした。

NTTドコモは7日、携帯電話インターネット接続サービス「iモード」のサイト「iモード公式サイト」の提供を2021年11月30日に終えると発表した。スマホが普及する中、ドコモはiモードと第3世代(3G)の携帯電話サービス「FOMA」の提供を2026年3月末で終了することを発表している。

iモードは1999年にサービスを始め、携帯電話で電子メールやネットを利用できる点が支持を集めた。iモード公式サイトからはネットバンキングや「着メロ」「デコメ絵文字」などのコンテンツを利用できる。ピークの10年には4900万契約を突破したが、スマホの普及で利用者の減少が続いていた。

3GではKDDI(au)が22年3月末にサービスを終了すると発表している。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン