/

Facebook、陰謀論信じる「Qアノン」の活動全て削除へ

「Qアノン」は過激な陰謀論を拡散する=ロイター

【シリコンバレー=佐藤浩実】米フェイスブックは6日、過激な陰謀論を信じる集団「Qアノン」の活動への取り締まりを強化すると発表した。発信している内容にかかわらず「フェイスブック」のページや関連するグループ、「インスタグラム」のアカウントを削除する。従来は暴力を助長する内容を含む場合に限っていたが、陰謀論の拡散を抑えるため対策を強める。

6日にブログを通じて規制強化を公表した。対象となるグループなどを全て削除するには数日から数週間かかるとみている。ユーザーからの通報に頼るだけでなく、社内の専門家によって「対象となるコンテンツを積極的に見つけ、削除していく」という。

Qアノンの陰謀論は子どもの人身売買への著名人の関与に関わるものが中心だったが、最近では新型コロナウイルス対策や、人種差別への抗議運動に対する中傷にも広がっている。今回の規制強化は、個人がQアノンについて投稿する場合は対象にならないという。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン