/

この記事は会員限定です

値段はどう決まる? 原材料から始まる需給の攻防

学び×価格のフシギ(1)マーケット・リスク・アドバイザリー 新村直弘さん 大崎将行さん

(更新) [有料会員限定]

皆さんが手にする品物の値段は様々な要因で変動し、私たちの生活や企業業績に影響を与えています。製造業や商社などの商品・原材料価格の変動リスクの管理を支援している私たちとともに、価格決定のメカニズムや指数・相場の動きから景気を見抜く方法、企業の価格リスクのコントロールなどを考えてみましょう。

需要と供給の「積み上げ」

モノやサービスの値段は原則として「需要」と「供給」のバランスで決まります。需要曲線と供給曲線で構成されるグラフ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り1277文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

学び×価格のフシギ

モノやサービスの値段は、需要と供給のバランスのほか、国際情勢や気候など幅広い要素で変動し、私たちの生活にも企業業績にも大きな影響を与える。そのメカニズムがわかればビジネスにも生きる。価格のフシギを制するツボとは?

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン