/

メドピア クイズで医療知識学べる医師向けアプリ

メドピアが配信するアプリ「MedLedge(メドレッジ)」のゲーム画面(左)とランキング画面のイメージ

メドピアは対戦型クイズ形式で医師が医療知識をアップデートできるスマートフォン向けアプリの配信を開始した。基礎医学や診療に役立つ情報などを早押しクイズで出題する。コンピューターと対戦して遊べ、今後はほかの医師と対戦できるようにする。利用料は無料。製薬会社などと連携し、販促の支援ツールとして提案していく。

アプリ名は「MedLedge(メドレッジ)」。現時点は米アップルの基本ソフト「iOS」向けで、米グーグルの「アンドロイド」版も今後配信する。利用するにはメドピアの関連会社メドパス(東京・港)が医師向けに提供している共通IDが必要になる。

隙間時間で医療知識の学習をできるようにした。クイズは4択式で、1ゲーム5問出題する。5問中3問正しく回答するとクリアでき、ポイントや"コイン"を提供する。"コイン"はアマゾンジャパン(東京・目黒)のギフトカードと交換できる。交換するにはメドピアが運営する医療情報サイトへの登録が必要となる。

製薬会社や医療機器メーカーなどの医師に対するマーケティング支援につなげていく。製薬会社や学会などと連携し、医薬品や医療機器の適正利用を目的としたeラーニングのコンテンツ開発なども検討する。

すべての記事が読み放題
まずは無料体験(初回1カ月)

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン