/

金正恩氏がトランプ氏に見舞電 「必ず打ち勝つ」

【ソウル=恩地洋介】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長は3日、新型コロナウイルスに感染したトランプ米大統領あてに見舞いの電報を送った。「一日も早く全快することを心から願う。あなたは必ず打ち勝つ」と激励した。朝鮮中央通信が伝えた。

金正恩氏が新型コロナに感染した海外の首脳に見舞い電報を送るのは初めて。

電文には「あなたと令夫人が新型コロナウイルスの検査で陽性判定を受けたという思いも寄らないニュースに接した。あなたとあなたの家族を慰問します」などと快癒を願うメッセージだけが記されている。

北朝鮮指導部は足元で、新型コロナ対策や夏に相次いだ水害復旧に追われている。トランプ氏の再選がかかる11月の大統領選を見極め、行き詰まった米国との非核化交渉の再開を探る構えだとみられる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン