/

「鬼滅の刃」で勉強に全集中 ベネッセ、教材でコラボ

「進研ゼミ」小学生コースで起用

ベネッセコーポレーションは1日、通信教育「進研ゼミ」の小学生向けコースで人気漫画「鬼滅の刃」とコラボした教材などを提供すると発表した。対象は小学2~6年生で、漢字や計算ドリルなどの教材や消しゴムやシャーペンなどの文房具を用意した。人気キャラクターを起用することで新規会員の獲得や既存会員の継続を狙う。

「進研ゼミ」小学5年生向けのコースで提供する教材 (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

学年やコースによってもらえる教材や文房具などは異なる。小学5年生に提供する漢字ドリルと辞典では、「鬼滅の刃」にちなんだ例文を掲載し、漢字の読み書きや成り立ち、意味などへの興味を深められる。

「鬼滅の刃」にちなんだ例文などを掲載し、楽しみながら勉強できるようにした (C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

キャラクターが描かれた消しゴムは小学5年生で実力診断テストを期日までに提出した会員に配布する。作品やキャラクターを楽しみながら勉強を頑張れるように工夫を凝らした。

対象の教材は早い物で11月中旬頃から会員の自宅に発送される。12月26日までに入会した会員が対象となる。

ベネッセは「主人公の竈門炭治郎(かまどたんじろう)が目標を持ちながら頑張る姿が会員の小学生と重なる」(広報担当者)としてコラボを決めた。来年以降の教材でも採用するかどうかは検討中としている。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン