/

この記事は会員限定です

84歳のトレーダー「生涯現役」 月に4億円売買

私の投資道(下) 藤本茂さん

[有料会員限定]

今は岩井コスモ証券のインターネット取引で毎日100回以上の注文をして、月の売買代金も4億円前後ありますが、2002年に66歳でデイトレードを始めたとき、パソコンと呼べるものは証券会社の店頭にあるQUICK端末以外触ったことがありませんでした。ネットについてもほとんど理解がなかったのですが、それでもとりあえず手を出しました。

もともとは証券会社の営業員の話を聞いて株を買ったり、店頭の株価ボードを見て電話注文したりしていました。そうするとどうしても約定までに時間がかかってしまうし、店頭ボードにしても営業にしても彼らが売りたい株しか見せてくれませ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り706文字

すべての記事が読み放題
まずは無料体験(初回1カ月)

日経ヴェリタス

経済・マーケットの今を深く知る。資産運用ビギナーから投資のプロまで、投資にかかわるすべての方に「確かなモノサシ」となる情報を発信します。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン