/

ラクスル、1枚からマスク制作できるサービス

ラクスルが始めた、オリジナルマスクの制作サービスイメージ

印刷・物流サービスのラクスルはオリジナルのマスクを1枚からデザインして注文できるサービスを始めた。マスクを使う際、機能性に加えてファッション性を求める人が増えていると分析。個人や中小の団体でも低価格でオリジナルのマスクを作成できるようにする。

インターネット上でデザインできるノベルティー(記念品)を販売するサイトから注文する。専用のデザイン編集ページで画像やロゴをアップロードし、配置や大きさを自由に変えられる。文字の入力もできる。

耳にかける部分にもデザインできる「フルカラー全面プリントマスク」の価格は1枚の注文で1980円。注文数に応じて1枚ごとの単価は下がり、300枚以上の注文では1枚あたり980円となる。素材はポリエステル90%、ポリウレタンが10%。

マスクの一部にロゴを施す「ワンポイントマスク」も10月5日に発売する。注文は10枚からで、料金は1枚1000円。2000枚以上の注文で1枚あたり494円になる。料金はいずれも送料込み。

女性を中心にマスクにもファッション性を求める人が増加。個人でも低価格でオリジナルのデザインを施せるようにした。企業などの団体にも新しいマスクの使い方を提案する。新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が広がるなか、団体への帰属意識が薄まっていると分析。「(ロゴなどが入ったマスクを着用し)一体感を出して楽しむ新しいスタイル」(ラクスル)として打ち出す。

ラクスルは2019年4月にノベルティーを制作するサービスを開始した。インターネット上で感覚的にデザインできるシステムを提供し、年間制作数は83万点を数える。必需品となったマスクを展開することで、さらなる需要を開拓する狙いだ。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン