NTTコム、自動で経費精算 デジタルで完結
NTTコミュニケーションズは30日、従業員の経費精算を効率化するサービスの提供を始めたと発表した。スマホに登録して利用する「モバイルスイカ」と法人向けのプリペイドカードをスマホアプリと連携する。月ごとに書類で申請しなくてもアプリ上で精算が完了する。
NTTコミュニケーションズは経費精算サービス「スマートゴー ステイプル」の提供を始めた。利用料金は1つのIDにつき、月額1000円。
モバイルスイカと法人向けプリペイドカードを経費精算のスマホアプリと連携する。従業員が交通費など支払うと、自動でアプリに決済の情報を取り込む。アプリを通じて精算を申請し、経費の管理者が承認する仕組み。
NTTコミュニケーションズが2019年から提供している経費精算サービスでは交通費の精算はできたが、書籍や備品の購入などには対応していなかった。今回、経費精算サービスのクラウドキャスト(東京・千代田)と連携することで、交通費以外の精算にも利用できるようにした。
在宅勤務が浸透した影響で、定期代の支給を廃止し、個別に精算する動きが広がっている。NTTコミュニケーションズは経費精算をデジタルで完結できるようにすることで、業務の効率化を進める。
関連企業・業界
業界: