米大統領選 第1回テレビ討論会 両候補の発言要旨

2020/9/30 20:21
保存
共有
印刷
その他

29日、米オハイオ州クリーブランドで開かれた大統領選候補者討論会で話すトランプ大統領(左)とバイデン前副大統領=ゲッティ・共同

29日、米オハイオ州クリーブランドで開かれた大統領選候補者討論会で話すトランプ大統領(左)とバイデン前副大統領=ゲッティ・共同

29日に開かれた米大統領選の第1回テレビ討論会で、共和党候補のトランプ大統領と民主党候補のバイデン前副大統領の主な発言は次の通り。

【最高裁判事人事】

トランプ氏 私たちは選挙に勝った。上院で多数派を占め、ホワイトハウスを得た。素晴らしい(連邦最高裁判事の後任)候補がいる。選挙に勝った私たちには(判事を)選ぶ権利がある。民主党も(与党ならば)同じことをするだろう。

バイデン氏 米国民は最高裁判事指名に意見する権利がある。大統領選はすでに始まっている。(後任指名は)選挙の結果を待つべきだ。医療保険改革法の存続がかかっている。(トランプ)大統領は医療保険改革法を撤廃したいと明言している。

【医療保険改革】

バイデン氏 医療保険改革法が撤廃されれば、既往症のある1億人もの人々が保険を奪われることになる。私の案はオバマケア(医療保険改革法)の拡大だ。民間保険を持つ人はそのまま維持できる。

トランプ氏 既往症のある人は1億人もいない。あなたは多くの民間医療保険に満足している人から保険を奪う。民主党は社会主義の医療保険を求めている。私はオバマケアの最悪の部分である保険加入義務を撤廃した。薬価を下げた。

バイデン氏 トランプ氏は医療保険に関するプランを持っていない。薬価も下げていない。

【新型コロナウイルス対策】

バイデン氏 トランプ政権下で20万人が死亡した。大統領には(コロナ対策の)プランがない。2月にはこの危機の深刻さを知っていた。彼(トランプ氏)はパニックになっていた。中国の習近平国家主席は素晴らしい対策をしているとも話していた。

私は3月と7月に対策案を発表した。トランプ氏を全く信用しないし、米国民も(同氏を)信用しないと思う。

トランプ氏 あなたの言うことを聞いていたら、国境を開いて(感染がさらに拡大し)何百万人もの人々が亡くなっていた。これ(新型コロナ)は中国のせいだ。製薬会社と(ワクチン開発や供給について)話をしたが、ワクチンはもっと早く提供できる。(ワクチンの一般配布は来年夏になるという関係者は)命を救うよりも、問題を政治的にしている。

選挙集会は屋外で開いており、問題は起きていない。(バイデン氏が小規模集会しか開かないのは)誰も来ないからだ。

バイデン氏 もし1月から今までマスクの着用とソーシャル・ディスタンス(社会的距離)を徹底していれば、(米国内死者20万人のうち)最大で10万人が救われただろう。

トランプ氏 私はマスクは必要だと判断した際に着用している。

バイデン氏 彼(トランプ氏)は人々のことを考えていない。無責任だ。人々にマスクをしないよう、促しさえしている。

【トランプ氏の納税問題】

トランプ氏 私は何百万ドルもの所得税を払っている。税金は払いたくない。私は民間のデベロッパーだった。ほかの民間人と同じで、愚かでない限り、彼らは法律をうまく使っている。そういうものだ。

バイデン氏 納税申告書を公表しなさい。彼(トランプ氏)は税制を利用できるから自分は賢いと言っている。私はトランプ減税を廃止し、助けが必要な人々に投資する。

【経済政策】

トランプ氏 私たちは史上最も偉大な経済を構築した。「中国ウイルス」が来たため(店舗などを)閉鎖した。だが、足元では再開が進み、記録的な経済を実現できている。彼(バイデン氏)は再び経済を閉鎖し、米国を破壊する。

バイデン氏 彼(トランプ氏)のような富裕層はコロナ危機の中でもうけている。しかし、小さな町の人々や労働者層はどうか。この人(トランプ氏)は税金を750ドルしか払っていない。そして最前線にいる人々が職を失っている。

私の経済プランは4年間で彼(トランプ氏)の政策より700万人も多い雇用を創出する。追加で1兆ドルの経済成長を生む。「バイ・アメリカン(米国製品を購入)」の政策だからだ。法人税率は21%から28%に引き上げる。

トランプ氏 オバマ政権下では1929年以来、経済回復が最も遅かった。あなたが大統領になり、私の税制を廃止すれば、米国に来た企業の半数が去り、既にいる企業の多くが出て行く。かつてない不況になる。

バイデン氏 私の政権は史上最悪の不景気を引き継いだ。雇用を創出する経済復興を達成した。そして彼(トランプ氏)に好景気を手渡したが、彼が台無しにした。

トランプ氏 あなたの息子(ハンター氏)は中国でもうけた。彼は(ウクライナのガス会社)ブリスマで何をしたのか。

バイデン氏 いずれも事実ではない。私の息子はブリスマで何も間違ったことはしていない。

【人種と暴力】

バイデン氏 (バージニア州シャーロッツビルでの白人至上主義者の)姿を思い出して欲しい。若い女性が殺された。大統領は「双方に素晴らしい人がいる」と言った。(黒人男性の)ジョージ・フロイドさんが(警察の暴力で)殺害されたため、ホワイトハウス前で平和的なデモがあった。

大統領は人種差別的な憎悪と分断をあおっている。新型コロナで黒人の1000人に1人が死亡した。この男は(黒人のために)何もしていない。

トランプ氏 1994年の暴力犯罪取締法の際に黒人は「スーパー・プレデター(超略奪者)」、それより悪い言葉で呼ばれた。彼らは決して忘れない。

私は軍や警察関係者の多くの支持を受けている。あなたは「法の執行」という言葉すら使わない。過激な左派の支持を失うからだ。私は「法と秩序」を信じているが、あなたはしていない。米国民は「法と秩序」を求めている。オバマ前政権時代は、いまよりも暴力がまん延していた。

【トランプ政権の評価】

トランプ氏 3年半で私ほどの成果を上げた大統領や政権はない。でっち上げの弾劾にあったにもかかわらずだ。米軍を再建した。1期目を終えるまでに約300人の連邦判事のほか、願い通りになれば3人の最高裁判事も承認される。

バイデン氏 この大統領(トランプ氏)の下で米国はより弱く、より病み、より貧しく、より分断し、暴力も増えた。私はロシアのプーチン大統領と対峙したが、トランプ氏はプーチン氏の子犬だ。富裕層はより豊かになった。あなたは軍人を負け犬と呼んだ。私の息子はイラクに駐留した。彼は負け犬でない。

トランプ氏 (バイデン氏の次男の)ハンターのことか。

バイデン氏 (長男の)ボーのことだ。

トランプ氏 ボーのことは知らない。ハンターは薬物使用で米軍から放り出された。ウクライナと中国で富を築いた。

バイデン氏 それは事実でない。

【気候変動】

トランプ氏 私はきれいな水と空気を望んでいる。パリ協定は大惨事だ。(カリフォルニア州の)山火事に関して言えば、山林の管理が必要だ。(人間による環境汚染などの地球温暖化への影響は)ある程度はあるだろう。

バイデン氏 (気候変動対策で)多くの雇用を創出する。ハイウエーに電気自動車の充電所を50万カ所設置する。2035年までに発電部門からの温暖化ガス排出量をゼロにする。パリ協定に復帰する。

トランプ氏 グリーン・ニューディールには100兆ドルもかかる。

バイデン氏 大規模な気候変動政策「グリーン・ニューディール」は私の政策でない。

【選挙の正当性】

バイデン氏 郵便投票が不正の温床という証拠はない。彼は人々を脅している。私は勝っても負けても(選挙結果を)受け入れる。この国の今後4年間を決めるのは皆さん(有権者)だと理解して欲しい。

トランプ氏 (郵便投票は)大惨事だ。多くの票が小さな川などで見つかっている。トランプと名前が書かれた投票用紙がゴミ箱から見つかることもあった。かつてない不正が起きている。結果が判明するまで数カ月かかるかもしれない。

支持者には、投票所にいって注意深く監視するよう促す。何万もの票が不正操作されていることが分かれば、(結果は)受け入れられない。

バイデン氏 (選挙結果は)受け入れる。彼(トランプ氏)もそうだ。全ての票が集計されれば、それで終わりだ。(勝者が)私なら素晴らしいし、私でなくても結果を受け入れる。私は民主党だけの大統領ではなく、民主党と共和党の大統領になる。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]