/

四国の基準地価、コロナで下落率拡大 9~10年ぶり

29日に発表された四国4県の2020年基準地価(7月1日時点)は、住宅地や商業地を含む全用途の平均下落率が9~10年ぶりに拡大した。新型コロナウイルスの影響で観光客が減るなど、市街地を中心に経済活動が停滞した影響が現れた。4県の基準地価は20年以上、下落が続いていたものの、最近は経済の緩やかな回復で下落幅が縮小していただけに懸念が広がる。

4県で地価が上昇したのは約1000地点のうち26地点で、19年の94地点から約7割減った。

■香川

香川県は全用途の変動率の下落幅が0.8%と9年ぶりに拡大した。19年は瀬戸内国際芸術祭を追い風に訪日外国人が増え、主要駅前の再開発でにぎわい創出の期待感が上昇。地価の値上がりが広がりつつあった。アートの街として注目され、昨年まで2年連続で上昇した直島町の住宅街の地価も横ばいで、商業地で最高価格地点の高松市中心部は伸びが鈍化した。

いずれも新型コロナの影響で、不動産鑑定士の鈴木祐司氏は「地価は回復基調だったが、新型コロナが経済活動を抑制した」と指摘する。中心部ほどコロナの影響が大きく、「商業地は飲食店を中心に賃料の引き下げの動きが強い」と述べた。

ホテルは、インバウンドの需要が「消滅した状態」(鈴木氏)。価格が高止まりする分譲マンションの開発地の値崩れの動きもみられ、個人所得に及ぼす悪影響から住宅地の需要が弱まった。

高松市中心部の商業地では価格の上昇率が縮小した (香川県の商業地の最高価格地点)

■愛媛

愛媛県は全用途の変動率が1.6%減だった。下落は28年連続だが、下落幅は0.1ポイント増と10年ぶりに小幅ながら拡大した。不動産鑑定士の藤井徹哉氏は「新型コロナの影響は地域差がある。飲食店が集中する地域で大きい」と指摘する。

四国有数の繁華街、松山市の二番町など中心部の商業地では、経済活動の停滞や観光需要低迷の影響が大きい。テナント賃料の減少やホテル投資需要の減退もあり、地価が上昇から下落に転じた地点がある。観光地にも影響は広がる。「サイクリングの聖地」としてにぎわう瀬戸内しまなみ海道沿いの大三島(愛媛県今治市)。人気スポットの大山祇神社周辺では、観光客を見込んだ飲食店の開業が相次ぎ、去年は横ばいまで回復していたが再び下落に転じた。

■徳島

徳島県は全用途で22年連続で下落が続き、下落幅は1.5%と9年ぶりに前年(1.0%)から拡大した。少子高齢化で人口減少に歯止めがかからず、下げ止まり感が出ていた商業地も2.0%減と9年ぶりに下落率が拡大した。

徳島市内の繁華街、秋田町は新型コロナの影響が色濃く出た。昨年は横ばいだったが今年は3.8%減と大幅に下落。徳島県県土整備部用地対策課の岡本光弘課長は「商業ビルから飲食店などのテナント撤退や休業、廃業が相次いだ」と分析する。商業地の最高価格地点で徳島駅前の徳島市一番町は昨年に1.3%の上昇だったが、今年は2.6%の下落に転じた。

徳島駅前の一等地にあった百貨店、そごう徳島店の閉店は周辺の地価下落につながった

8月末に閉店したJR徳島駅前の百貨店、そごう徳島店の影響も出たとみられ、不動産鑑定士の西岡聖記氏は「徳島は四国の他県より明るい話題がなかった。消費マインドの低下が、都市部の地価の回復トレンドを折った」と話す。徳島県の全市町村の基準地価が全用途で下落したのは13年以来7年ぶりだ。

■高知

高知県は住宅地と商業地ともに9年ぶりに下落幅が拡大した。高知市内の商店街や主要都市のアーケード街は外国人観光客でにぎわい地価は回復傾向だったが、今年は効果が消失。不動産鑑定士の畠山照章氏は「人通りは戻ってきたが、以前の状態にはほど遠い。今後も中心商店街の地価は下落が続く」と分析する。

住宅地も下落幅が拡大したが、商業地ほど悪影響は出ていない。特に人口が集中する高知市の津波浸水リスクが低い地域では弱含みにとどまる。中心部で建設が相次ぐマンションはホテルや商業店舗との競合が薄れ、用地の逼迫の程度が和らぎ「やや軟調になった可能性がある」(畠山氏)。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン