スポートピア

フォローする

忘れられない熱血指導 守備の魅力教えてくれた師匠
野球解説者 仁志敏久

2020/10/2 3:00
情報元
日本経済新聞 電子版
保存
共有
その他

恩師の一人、土井正三さんが亡くなって10年以上がたつ。私自身の日本でのプレーも土井さんが亡くなった2009年が最後。長らくプロ野球選手としてプレーできたのも、二塁手というポジションをこなせるようになったのも、土井さんの存在は非常に大きい。亡くなられたのは9月。この季節になると、土井さんとの思い出がよみがえる。

亡くなる直前、試合前にご自宅へお見舞いに行った。ベッドに横たわる土井さんは、私に熱血指…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

プロ野球のコラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

スポートピア 一覧

フォローする
かつて仁志さんがレギュラーで活躍したポジション、巨人の二塁を現在は吉川尚(右から2人目)が守る=共同共同

 恩師の一人、土井正三さんが亡くなって10年以上がたつ。私自身の日本でのプレーも土井さんが亡くなった2009年が最後。長らくプロ野球選手としてプレーできたのも、二塁手というポジションをこなせるようにな …続き (10/2)

4年前、ダイヤモンドバックスのマイナーキャンプでお世話になったトニー・ペレスチカさん(左)は今、メジャーの三塁コーチを務めている=APAP

 もう4年ほど前になる。2016年9月、メジャーリーグ、アリゾナ・ダイヤモンドバックスの若手マイナー選手のキャンプに2週間ほど参加させてもらった。もちろん、選手ではなくコーチとして学ぶためにである。
  …続き (8/28)

1994年の日本シリーズで優勝を決め、胴上げで宙に舞う巨人・長嶋監督


 「野球というスポーツは人生そのものだ」
 長嶋茂雄読売巨人軍終身名誉監督はサインと一緒にいつもこう書く。野球を愛し、野球に愛される人が感じる人生観。言葉以上に深い意味が込められているのだろうと思ってい …続き (7/24)

ハイライト・スポーツ

[PR]