サッカー

縦に推進、マリノス4連勝 「素早く切り替え」共有

2020/9/27 23:30
保存
共有
印刷
その他

3バックの1人、松原の負傷で横浜Mは後半からボランチの喜田をリベロに下げた。同時に空席のボランチに扇原、前線に仲川を投入。「前方向への動きをもっと増やしたくて」とポステコグルー監督。この交代が逆転勝ちを呼び込んだ。

後半、競り合う柏・オルンガ(左)と横浜M・喜田=共同

後半、競り合う柏・オルンガ(左)と横浜M・喜田=共同

前半、ポスト役を担ったオナイウ阿道の動きも悪くなかったが、ボールの流れに目詰まりが起きる感は否めなかった。仲川、エリキ、前田が"前輪駆動"で攻撃を引っ張った後半は裏狙いのパスがどんどん増えた。

同点弾はエリキをフリーにした、仲川の突っかけるドリブルが見事だった。勝ち越し弾はFKからの素早い再開に小池、エリキ、仲川の全員が呼応した。結果的にクリアミスのオウンゴールと認定されたDFが気の毒になるくらいの鋭い攻め。縦パスを送り込んだ小池は「早いトランジション(切り替え)というイメージが全員で共有できていた」と胸を張った。

これで横浜Mはすべて3得点の4連勝。それでもポステコグルー監督は「次の試合がもう水曜日にある。頭にあるのは、どうローテーションしてそこを戦うかだけ。順位や周りとの勝ち点差を考えている暇もない」。首位川崎を追う話にはまったく乗ってこなかった。

(武智幸徳)

保存
共有
印刷
その他

サッカーのコラム

関連キーワード

電子版トップスポーツトップ

サッカー 一覧

 【ベルリン=共同】ドイツ政府と各州は28日、新型コロナウイルスの感染再拡大を受けた新たな規制を発表し、サッカーの同国1、2部リーグの全試合が11月は再び無観客で開催されることになった。9月に開幕した …続き (9:10)

ライプチヒ戦で得点するマンチェスター・ユナイテッドのラッシュフォード=左(28日、マンチェスター)=ロイター

 【ロンドン=共同】サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は28日、各地で1次リーグ第2戦の8試合が行われ、G組の強豪対決はバルセロナ(スペイン)がアウェーでユベントス(イタリア)を2―0で下して …続き (8:28)

ゴールを決め、雄たけびを上げる柏・クリスティアーノ=共同


 11月7日のルヴァン杯決勝(東京・国立)でも相まみえる両チーム。いわば前哨戦ともいえる戦いを制したのは柏だった。4試合ぶりの白星もうれしいが、何よりの朗報はMFクリスティアーノの完全復活だろう。
 2 …続き (28日 23:15)

ハイライト・スポーツ

[PR]