NY繁華街のヒルトン閉鎖 新型コロナで観光客激減

2020/9/23 22:39
保存
共有
印刷
その他

【ニューヨーク=共同】米ニューヨークの繁華街にある高級ホテル「ヒルトン・タイムズスクエア」が10月に閉鎖することになった。新型コロナウイルスの感染拡大で3月から一時閉鎖。激減した観光客の回復が見込めず事業継続を断念した。ニューヨークはかねてホテルが多すぎると指摘されており、閉鎖ラッシュに突入する可能性もある。

閉鎖する高級ホテル「ヒルトン・タイムズスクエア」=6日、ニューヨーク(共同)

タイムズスクエアは新年の到来を祝う恒例のカウントダウンイベントが行われる観光名所として世界的に知られている。高級ブティックが並ぶ5番街や劇場街ブロードウェーにも近い。44階建てで478室を備えるヒルトンは、日本人ツアー客にもなじみのあるホテルだった。

閉鎖は、運営するフランチャイズの企業がニューヨーク州に提出した書類で判明した。資金繰り悪化も背景にあるとみられる。一時帰休となっていた従業員200人は解雇される見通しだ。

米メディアによると、ニューヨークにあるホテルの8月の稼働率は38%と、前年同月の93%から落ち込んだままだ。ブロードウェーは年内の興行中止が既に決まり、レストランの店内飲食の制限も続いている。在宅勤務の定着で、出張需要もなかなか増えそうにない。

ニューヨークのホテルは新型コロナの流行以降、ローンや家賃を延滞しているケースが多いという。客室の一部をホームレスの避難所に転用したホテルもある。専門家の間では、2万5千室が再開できない可能性があるとの予測も出ている。

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]