スポーツ > ニュース > 記事

スポーツニュース

東京五輪開催に自信 IOCのバッハ会長

Tokyoオリパラ
2020/9/22 23:00 (2020/9/23 5:28更新)
保存
共有
印刷
その他

国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長(写真は3月)=ロイター

国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長(写真は3月)=ロイター

【ジュネーブ=細川倫太郎】国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は22日に公開した書簡で、「(新型コロナウイルスの)現在進行中の制限下でも大会を安全に組織できることが分かってきた」と述べ、2021年に延期になった東京五輪の開催に自信を示した。

「オリンピズム(五輪の精神)とコロナ」と題した書簡で、五輪を含めたスポーツの大会について言及。各国で感染防止対策を徹底しながら開催されていることを念頭に「このことは東京五輪を含む将来のイベントの準備に自信を与えてくれるはずだ」と強調した。「選手や団体だけでなく、一般の人々が生活に不可欠な要素としてスポーツの復活を切望している」とも述べた。

世界各地で加速しているワクチン開発については年末までに利用可能になるとの見通しを受け、「ワクチンの発展は安全な開催をおおいに促進するだろう」と歓迎した。

保存
共有
印刷
その他

五輪関連コラム

パラリンピック関連コラム

電子版トップスポーツトップ

スポーツニュース 一覧

 女子ゴルフの26日付世界ランキングが発表され、畑岡奈紗は6位、渋野日向子は15位でともに変動はなかった。鈴木愛は一つ落として17位。古江彩佳は43位で変わらず、稲見萌寧は52位に後退した。上田桃子は …続き (26日 23:49)

バンタム級ノンタイトル10回戦で堤聖也(左)を攻める比嘉大吾(26日、後楽園ホール)=共同

 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級の元王者、比嘉大吾(Ambition)が26日、東京・後楽園ホールで堤聖也(角海老宝石)とバンタム級ノンタイトル10回戦で対戦し、引き分けた。ジャッジの採点は1 …続き (26日 23:15)

楽天から1位指名を受けた早大の早川=共同

 4球団競合の末、楽天の交渉権獲得が決まった早大の早川は、大学の講義をオンラインで受けた後の午後8時すぎ、東京・東伏見のグラウンドで記者会見し「そこまで評価してくれたのは率直にうれしい。期待に応えられ …続き (26日 22:42)

ハイライト・スポーツ

[PR]