/

大戸屋HD、臨時総会11月4日 コロワイド案賛否示さず

定食チェーンの大戸屋ホールディングス(HD)は17日、臨時株主総会を11月4日に開くと発表した。47%の株式を保有する外食大手のコロワイドが経営陣の刷新を求める株主提案をしており、大戸屋HD側は「賛成するか否かは株主の判断に委ねる」とした。株主提案が可決されれば、経営陣が交代し大戸屋HDはコロワイドの連結子会社となる。 コロワイドは敵対的TOB(株式公開買い付け)で大戸屋HDの保有割合を19%から47%に引き上げた。大戸屋HDの臨時総会に向けて、コロワイドは現社長の窪田健一氏を含む10人の取締役の解任と、コロワイドの蔵人賢樹専務を含む7人の取締役の選任を求める株主提案を提出している。

コロワイドは過半数の決議により人事案が可決されれば、取締役会で蔵人氏を社長に就任させる方針だ。大戸屋HDは「経営陣交代後も、適切なガバナンスを確保し、少数株主の利益に配慮した施策が行われるよう(コロワイドに)申し入れている」とした。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン