スポーツ > ニュース > 記事

スポーツニュース

ネクストベース、遠隔で野球指導 映像解析技術を活用

2020/9/15 18:03
保存
共有
印刷
その他

野球のデータ解析などを手掛けるネクストベース(東京・品川)は、オンライン型の野球教室を開講した。子どものスイングや投球の映像を解析し、データをもとにした客観的な指導を行う。従来の野球教室は指導者の経験や主観に頼る面が大きかった。新型コロナウイルスの感染拡大で対面での指導が難しくなるなか、小中学生の需要を開拓する。

スイングの角度や速度などのデータをもとに客観的な指導を行う

9月から「ネクストベース アカデミー」を開講した。小学4年生~中学3年生が対象。3カ月の集中指導で受講料は税別3万円からとなる。「バッティングコース」と「ピッチングコース」のほか、両方に対応する「二刀流コース」を設けた。国学院大学准教授の神事努氏が監修を手掛け、スポーツ心理学や栄養学の専門家も講師に招いた。

受講者はスマートフォンを使ってスイングや投球のスローモーション動画を撮影する。その映像をネクストベースのアナリストが解析し、スイングの角度や速度などのデータをもとにした指導をする。子どもの体格や成長に合わせたトレーニング方法も紹介する。

試合で力を発揮するための心の準備や、強い体を作るための食事など親子で学べるウェブ講座も用意した。プロ野球選手から直接アドバイスを受けられる機会も設けるという。同社の木下博之取締役は「従来のトップダウン型の指導では選手の考える力には結びつかない。野球を通じて未知の状況に対応できる力を育成したい」と話す。

ネクストベースはプロ野球球団のデータ解析を支援しているほか、ボールの回転数や変化量などのデータを分析し、選手のパフォーマンス向上を手助けしている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

スポーツニュース 一覧

 女子ゴルフの26日付世界ランキングが発表され、畑岡奈紗は6位、渋野日向子は15位でともに変動はなかった。鈴木愛は一つ落として17位。古江彩佳は43位で変わらず、稲見萌寧は52位に後退した。上田桃子は …続き (26日 23:49)

バンタム級ノンタイトル10回戦で堤聖也(左)を攻める比嘉大吾(26日、後楽園ホール)=共同

 世界ボクシング評議会(WBC)フライ級の元王者、比嘉大吾(Ambition)が26日、東京・後楽園ホールで堤聖也(角海老宝石)とバンタム級ノンタイトル10回戦で対戦し、引き分けた。ジャッジの採点は1 …続き (26日 23:15)

楽天から1位指名を受けた早大の早川=共同

 4球団競合の末、楽天の交渉権獲得が決まった早大の早川は、大学の講義をオンラインで受けた後の午後8時すぎ、東京・東伏見のグラウンドで記者会見し「そこまで評価してくれたのは率直にうれしい。期待に応えられ …続き (26日 22:42)

ハイライト・スポーツ

[PR]