スポーツ > ニュース > 記事

スポーツニュース

日テレ スポーツ中継も「リモート」で

2020/9/11 19:03
保存
共有
印刷
その他

日本テレビ放送網(日本テレビ)は11日、スポーツの現場に中継車を送らずに番組を制作する「リモートプロダクション」を始めると発表した。「密」になりやすい中継車を使わないことで新型コロナウイルスの感染予防につなげるとともに、中継の省力化の効果も見込めるという。国内のスポーツ中継でリモートプロダクションを導入するのは珍しい。

12日のサッカー女子のプレナスなでしこリーグ、日テレ・ベレーザ対INAC神戸戦(地上波)で採用。18~20日のプロ野球イースタン・リーグ、巨人対楽天戦(CS放送)でも行う。今後は状況を見ながら採用する試合を広げる方向だという。

従来は試合会場で撮影した映像を現場の中継車に集約し、車内のスタッフがカメラの切り替えやスロー再生などの作業をしていた。ただ、狭いスペースにスタッフ数人が籠もるため、3密を避けることが難しかった。リモートプロダクションでは映像を全て本社に送って番組を制作する。

コロナの感染拡大以降、海外ではリモートプロダクションが増えている。英BT Sportはサッカー中継などで採用。オーストリアのテレビ局は来年の東京五輪で採用すると報じられている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

スポーツニュース 一覧

ぶつかり稽古で胸を出す琴奨菊=右(20日、千葉県松戸市の佐渡ケ嶽部屋)=共同

 大相撲の元大関で11月場所(11月8日初日・両国国技館)は十両転落が確実となっている琴奨菊(36)=本名菊次一弘、福岡県出身、佐渡ケ嶽部屋=が20日、千葉県松戸市の佐渡ケ嶽部屋で代表取材に応じ「勝て …続き (19:48)

 Jリーグは20日、オンラインで臨時実行委員会を開いて新型コロナウイルス対応ガイドラインを改訂し、30日から試合会場でのアルコール飲料の販売を容認した。アルコールの提供は各クラブが判断し、販売する場合 …続き (19:46)

無敗での3冠達成へ調整するコントレイル(栗東トレーニングセンター)=共同

 競馬の3歳クラシック三冠の最終戦、第81回菊花賞(G1)が25日、京都競馬場芝3000メートルで行われる。春の皐月賞、日本ダービー(ともにG1)を快勝し、2冠を達成したコントレイル(牡、栗東・矢作芳 …続き (19:18)

ハイライト・スポーツ

[PR]