東邦銀行、ドコモ口座の被害金支払い - 日本経済新聞
/

東邦銀行、ドコモ口座の被害金支払い

NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」が不正利用された問題で、東邦銀行は11日、同行で被害に遭った顧客1人に被害額3万円を支払った。ドコモによる被害補填には時間がかかるとみて、速やかな被害回復に努めたという。

現時点で顧客の口座情報などが同行から流出した事実は確認されていないといい、今後、ドコモに被害額の支払いを求める。

同日、セキュリティー強化策も発表した。顧客がLINEPayなどほかの決済サービスの利用を申し込む際、同行は顧客が届け出ている電話番号に連絡しワンタイムパスワードを通知。顧客は自分の端末にこのパスワードを入力して認証を行う仕組みで、近く導入する。

同行は現在、ドコモ口座への同行口座の登録やドコモ口座への入金(チャージ)を停止している。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

地方銀行や信用組合、信用金庫の最新ニュースをまとめました。人口減少が進む地方で経営統合による経営力強化や新規事業、地方企業育成などを進める各金融機関の最新ニュースや解説をお届けします。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません