伊予銀チャージ停止 ドコモ口座、四国の3行被害なし - 日本経済新聞
/

伊予銀チャージ停止 ドコモ口座、四国の3行被害なし

NTTドコモの電子決済サービス「ドコモ口座」を使った不正な預金引き出しの問題で、四国で連携する地方銀行では10日時点で被害は確認されていない。連携しているのは伊予銀行愛媛銀行百十四銀行の3行。ドコモ口座は安全性が確保されるまで新規登録を停止した。伊予銀は10日、既に登録済みの口座についても入金(チャージ)を停止した。

伊予銀は入金停止の理由について「利用者の安全と安心のため」としている。同行は口座登録から入金可能となるまで3営業日要したため、担当者は「抑止力になった可能性もある」と話す。

愛媛銀は「独自のセキュリティー対策を実施している」と説明。今後、対策の強化も検討していくという。

百十四銀は、ワンタイムパスワードによる2段階認証を実施しており、既存顧客は引き続きチャージ機能を利用できる。各行はホームページ上で利用者に注意喚起している。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

地方銀行や信用組合、信用金庫の最新ニュースをまとめました。人口減少が進む地方で経営統合による経営力強化や新規事業、地方企業育成などを進める各金融機関の最新ニュースや解説をお届けします。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません