イスラエル・UAEの国交正常化合意、15日に調印式 - 日本経済新聞
/

イスラエル・UAEの国交正常化合意、15日に調印式

(更新)

【ワシントン=中村亮】米ホワイトハウス高官は8日、イスラエルとアラブ首長国連邦(UAE)の国交正常化合意の調印式を15日にホワイトハウスで開くと明らかにした。イスラエルはネタニヤフ首相、UAEはアブドラ外相がそれぞれの代表団を率いる見通しだ。

イスラエルとアラブ主要国の国交正常化は1994年に当時のクリントン米大統領の仲介でイスラエルとヨルダンが平和条約を締結して以来となる。トランプ米大統領はイスラエルとUAEの国交正常化を仲介し、11月の大統領選に向けた外交政策の大きな成果としてアピールする狙いだ。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません