東京ムーブメント

フォローする

「東北ハウス」で魅力発信 五輪期間、東京に特設会場

東日本大震災10年へ
2020/9/8 19:05
保存
共有
印刷
その他

大型スクリーンでは東北や新潟の四季の映像を上映する(イメージ)

大型スクリーンでは東北や新潟の四季の映像を上映する(イメージ)

東北経済連合会が事務局を務める「東北ハウス」実行委員会が実施計画をまとめた。「東北ハウス」は東京五輪の開催期間に東北と新潟の情報発信と誘客を促進する事業で、食や伝統文化を体験できる特設会場を都内に設ける。東日本大震災10年の節目に復興の様子も伝える。

五輪期間の2021年7月22日~8月7日、東京のJR秋葉原駅前の複合オフィスビル「アキバ・スクエア」2階に特設会場を設置する。復興支援への「感謝」、映像や体験で東北と新潟の魅力を伝える「交流」、地元企業の取り組みを伝える「あしたへ」の3つのブースを設ける。

実行委員会の海輪誠委員長は復興の様子や地域の魅力発信のほか、コロナ禍で疲弊している地域経済に触れ「回復の起爆剤としての役割を果たしたい」とのコメントを発表した。

「感謝」のブースでは被災地の震災遺構の映像を高精細の「8K」で上映するほか、被災状況や支援、現場で奮闘する人々をパネルなどで紹介。「交流」ブースでは会場中央の大型スクリーンで東北や新潟の四季の映像を上映する。伝統工芸の体験のほか、日本酒や地場産品を試飲・試食できるスペースも設ける。

東京ムーブメントをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

東京ムーブメント 一覧

フォローする
オンラインで取材に応じる卓球男子で東京五輪代表の張本智和(25日)=共同共同

 卓球男子で東京五輪代表の張本智和(木下グループ)が25日、11月から再開される国際大会を前にオンラインで取材に応じ「待ちに待った試合で楽しみ。結果を求められる大会になるので、金メダルを取れるように頑 …続き (10/25)

横浜スタジアムでは30日~11月1日、収容人数の8割以上の観客を入れた試合が計画されている=共同共同

 大規模イベントの入場制限緩和を見据え、プロ野球で収容人数の8割以上を入れる実証実験が30日から横浜スタジアム(横浜市)で始まる。スマートフォンや高精細カメラなどの技術を使い、感染リスクや対策を検証す …続き (10/25)

東京アクアティクスセンターで行われた完成披露式典で手を振る競泳の池江選手(24日午前、東京都江東区)

 東京五輪・パラリンピックの水泳会場として東京都が新設した東京アクアティクスセンター(江東区)の完成披露式典が24日、開かれた。都が大会用に新設した6カ所で最後の完成式典。お披露目のデモンストレーショ …続き (10/24)

ハイライト・スポーツ

[PR]