台風10号、九州の経済活動に影響 休業相次ぐ

台風10号
2020/9/7 18:20
保存
共有
印刷
その他

大型で強い台風10号が通過した九州では7日、百貨店やスーパーなど小売店の臨時休業が相次ぎ、工場の生産を止めた企業も出た。現時点で企業関連での大きな被害は確認されていないが、鉄道や航空など交通機関も運休し、経済活動に影響が出た。台風が通過した同日午後からは、営業を再開するところが出始めた。

百貨店の入り口には7日の臨時休業を知らせる張り紙が(7日、福岡市)

台風の影響で午前中は繁華街の天神でも人影はまばら(7日、福岡市)

台風の影響で運休し、シャッターが下ろされたJR博多駅の新幹線改札口(7日、福岡市)

●小売業

福岡市の繁華街・天神にある大丸福岡天神店や岩田屋本店、福岡三越のほか、JR博多駅の駅ビルに入る博多阪急など、市内の主要な百貨店が終日営業を見合わせた。同じく百貨店のトキハも大分市内の本店とわさだタウン、別府市内の別府店の3店を臨時休業した。西友傘下の食品スーパー、サニーも福岡県など九州の全63店を臨時休業した。大型商業施設「鳥栖プレミアム・アウトレット」(同県鳥栖市)は7日、臨時休業した。各店は8日から営業を再開する予定だ。

一方、イオン九州は傘下のマックスバリュを含め、7日午後から順次営業を再開している。長崎県内の店舗で強風で外壁の一部がはがれたり、一時停電が発生したりしたが、営業再開に支障が出る被害は出ていないという。商品についても物流網が止まっているため生鮮食品などで品切れが発生する可能性があるが、8日以降は入荷を再開できる見通しだという。鹿児島市の百貨店、山形屋も7日正午から再開した。

●金融機関

西日本シティ銀行は商業施設に入居する2店舗を営業休止にした。開店時間を遅らせた店舗も西日本シティ銀行で16店舗、福岡銀行で3店舗、親和銀行で1店舗あったが、いずれも午前中に再開した。

駐車場の屋根が飛ぶなど被害が出た店もあったが、営業に支障はなかった。8日は各行とも通常営業に戻る予定だ。

大分銀行も商業施設のわさだタウンの休業で、施設内の出張所と保険の相談窓口を休んだ。唐津信用金庫(佐賀県唐津市)は、同日正午から営業を再開した。

●製造業

TOTOはトイレなどを生産する福岡県や大分県にある8つの工場の稼働を7日は停止した。うち7工場は8日に再開する予定だ。本社に隣接する「サニテクノ小倉工場」(北九州市)は準備に時間がかかるため、9日に再開する見通しだ。

京セラは鹿児島県内にある鹿児島川内工場(薩摩川内市)、鹿児島国分工場(霧島市)、鹿児島隼人工場(同)の3工場で、従業員の安全を確保するため7日を休日にした。8日からは通常の操業に戻す計画だ。

トヨタ自動車九州(福岡県宮若市)は7日、宮田工場(同)をはじめとした福岡県内3工場の操業を取りやめた。ダイハツ九州(大分県中津市)も7日の操業を取りやめた。

産業用ポンプや航空機向け部品を製造する宮崎日機装(宮崎市)は7日午前は従業員を自宅待機にしたが、午後からは業務を再開した。台風による被害などは全くなかったという。

本格麦焼酎「いいちこ」の三和酒類(大分県宇佐市)は同日、宇佐市や大分県日田市にある拠点で焼酎やワインの生産に必要な最小限の要員を除き自宅待機にした。8日は通常通り操業する予定だ。

●観光施設

テーマパークのハウステンボス(長崎県佐世保市)も、7日は休園した。天候などを理由に休むのは初めてという。施設内の木が倒れたり、窓ガラスが割れたりなどの被害があったが「大きな被害があったという報告は今のところない」(経営企画室)。佐賀県吉野ケ里町の吉野ケ里歴史公園も7日は臨時休園した。鹿児島市の仙巌園は8日も休園にする。

●交通機関

JR九州は九州新幹線と在来線を終日運休した。西日本鉄道は天神大牟田線の運行を7日夕から再開した。福岡空港(福岡市)では日本航空と全日本空輸の全便が欠航した。

宮崎交通(宮崎市)は、高速道路の一部通行止めなどで、宮崎―福岡など県外を結ぶ高速バスの7日の全便運休を決めた。路線バスは山間部の一部路線で運休や折り返し運行が出たが、天候の回復を受けて順次通常運行に戻している。祐徳バス(佐賀県鹿島市)も同日は佐賀市や同県嬉野市などの路線バスを終日運休した。昭和バス(同県唐津市)も福岡市を往復する高速バスなどを終日運休にした。

●電力

九州電力によると、ピークだった7日朝6時時点の停電は、九州7県で約47万6千戸だった。47万7千戸だった2016年の熊本地震とほぼ同規模となった。同社は順次、現場確認と復旧を進めるとしている。沖縄電力によると、沖縄県内では大東島地方や沖縄本島北部で停電が発生。ピークの6日正午時点では、9市町村の3930戸に上った。沖縄県が自衛隊に災害派遣を要請して北大東島に沖縄電力の復旧要員が増員されたこともあり、7日午後に県内での停電は解消された。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]