その他スポーツ

ガスリー波乱のレース制す ホンダ勢今季2勝目

2020/9/7 15:24
保存
共有
印刷
その他

F1イタリアGPで優勝して喜ぶアルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリー=AP

F1イタリアGPで優勝して喜ぶアルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリー=AP

自動車レースのF1シリーズ第8戦、イタリアグランプリ(GP)は6日、モンツァ・サーキットで決勝が行われ、アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリー(フランス)が赤旗中断の荒れたレースを制し、初優勝を果たした。ホンダ勢としては今季2勝目。

レース終盤、じわりじわりと2位を走るマクラーレン・ルノーのカルロス・サインツ(スペイン)が詰め寄ってきた。残り2周でその差は約1秒と、射程圏内まで迫られた。直線区間の伸びは相手が上。ただ、コーナーの立ち上がりはガスリーが上回っている。その利点を最大限に生かした。

チェッカーを受けた時のサインツとの差は0秒415。わずかなミスも許されないプレッシャーの中で、完璧に自らの仕事をやり遂げた24歳は優勝インタビューで「言葉にならない。信じられない」と声を弾ませる。フランス人としては1996年モナコGPのオリビエ・パニス(リジェ無限ホンダ)以来の優勝だ。

運も味方した。19周目にタイヤ交換を済ませたタイミングでハースの1台がマシントラブルのためピットレーン手前で止まり、セーフティーカーが導入された。一度はレースを再開したものの、今度はフェラーリのシャルル・ルクレール(モナコ)のクラッシュで赤旗中断となってしまう。この間にガスリーは3番手に浮上。さらにトップを走っていたメルセデス、ルイス・ハミルトン(英国)が中断前に違反を犯したことでペナルティーを受け優勝争いから脱落する。このチャンスを逃さず、好スタートから29周目にトップに立つと、最後まで集中力は途切れなかった。

29周目にトップに立った後、首位を走行するガスリー(右)=AP

29周目にトップに立った後、首位を走行するガスリー(右)=AP

スタッフと抱き合い、喜びを爆発させたガスリーは「この1年半、さまざまな苦しいことがあった」と正直な気持ちを打ち明ける。昨年は兄弟チームのレッドブルに昇格したものの、成績不振のため第13戦でアレクサンダー・アルボン(タイ)とシートを交換する形で強豪チームから離れることになった。

結果を残せなければF1に居場所がなくなるかもしれない。そんな状況の中で、昨季終盤のブラジルGPで初の2位表彰台を獲得するなど結果を残すと、今季は開幕から安定した速さを見せている。リモート会見したホンダの山本雅史マネージングディレクターは「彼の今季にかける気持ちがひしひしと伝わる。会うたびに強くなっているのを感じる」と評した。

アルファタウリにとって、2018年にホンダと組んで50戦目で手にした勝利は08年イタリアGP以来の通算2勝目。チームの本拠地イタリアで念願の勝利を手にした代表のフランツ・トストは「素晴らしいエンジンとチームワークを見せてくれたホンダに感謝」と喜んだ。

ホンダとしてもアルファタウリでの勝利は特別なものだ。F1復帰後、マクラーレンとのコンビでは思うように結果が残せなかったホンダをチームは信頼し受け入れた。田辺豊治テクニカルディレクターは「彼らはとにかくオープン。何がしたいのか、一緒に仕事をする上で不都合はないか、と話し合える」と感慨深げ。山本氏の「いつかは絶対ここでも勝つと思っていた。レッドブルとは違う喜びがある」との言葉にも実感がこもる。

レッドブルのマックス・フェルスタッペン(オランダ)がパワーユニットのトラブルでリタイアしたこともあり「複雑な気持ち」と田辺氏。メルセデスとの差は依然大きく、目標とするタイトル獲得はより厳しさを増したが、「この優勝をポジティブに変えて戦っていきたい」と前を向いた。

(馬場到)

保存
共有
印刷
その他

電子版トップスポーツトップ

その他スポーツ 一覧

 日本バレーボール協会は22日、延期となった東京五輪のビーチバレーに開催国枠で出場するチームを決める代表決定戦を来年5月中旬から6月中旬の時期に行うと発表した。男女各6チームが参加し、優勝ペアが代表に …続き (15:54)

 バスケットボール男子のBリーグ1部(B1)は21日、東京都のアリーナ立川立飛などで10試合が行われ、東地区の宇都宮はA東京に80―75で競り勝ち、6勝1敗とした。A東京は5勝2敗。宇都宮は終盤に比江 …続き (21日 23:17)

レスリング女子の強化合宿でポーズをとる(左から)川井梨紗子、川井友香子、土性沙羅(21日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンター)=日本レスリング協会提供・共同

 レスリング女子の東京五輪代表、57キロ級の川井梨紗子と62キロ級の川井友香子(ともにジャパンビバレッジ)姉妹らが21日、東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンターで強化合宿を始めた。川井梨は東 …続き (21日 20:13)

ハイライト・スポーツ

[PR]