/

ロシア反体制派に神経剤 ドイツが断定、欧ロに緊張

【ベルリン=石川潤、モスクワ=石川陽平】ロシアの反体制派指導者、ナワリヌイ氏が意識不明の重体となった事件で、ドイツ政府がノビチョク系の神経剤が使用されていたと断定し、ロシアとの緊張が一気に高まってきた。欧州側がどれだけ厳しい措置をとれるかが今後の焦点だ。ドイツが進めるロシアからの天然ガス輸入計画が足かせになりかねない。

メルケル首相は2日の記者会見でロシア側に同国の反体制派指導者に神経剤が使われた事件を巡る説明を強く求めた=ロイター

欧州はベラルーシを巡ってもロシアと緊張関係にある。ロシアはベラルーシのルカシェンコ大統領の6選という大統領選の結果を認めるが、ドイツが一員の欧州連合(EU)はこれを受け入れない立場だ。これにナワリヌイ氏の問題が加わり事態は複雑になった。

ドイツ政府は2日、軍の研究室での検査結果をもとに、2年前に英国で元ロシア情報機関員が襲われた際に使われたノビチョクと同系統の神経剤がナワリヌイ氏に使われていたと発表した。プーチン政権への批判で知られる同氏は8月にロシア国内で意識不明の重体となり、ベルリンの大学病院で治療を受けていた。

「ロシア政府だけが答えることができ、答えなければならない重大な問題がある」。メルケル独首相は2日の記者会見で、ナワリヌイ氏が毒殺未遂事件の被害者であると断定し、ロシアに対し強い口調で説明を求めた。

ロシアのペスコフ大統領報道官は3日、ナワリヌイ氏にノビチョクと同系統の神経剤が使われたとする独政府の見解に関し、記者団に「何らかの制裁が協議される理由があるとは思えない」と述べ、ロシアの責任を追及しようとする欧州側に反発した。ドイツ政府が言及した神経剤の情報をロシアの捜査当局に提供するよう独側に求めた。

焦点は、欧州側がロシアに対し、制裁を含む何らかの措置をとれるかどうかだ。独政府はすでに関連する情報をほかのEU、北大西洋条約機構(NATO)の加盟国に伝えた。メルケル氏はロシア側の出方を見極めながら「適切で共通の対応」を検討していく考えだ。今後、EUなどの枠組みでも具体的な協議に入る構えだ。

NATOのストルテンベルグ事務総長も「化学兵器の使用は国際平和と安全保障への脅威だ」と今回の事件を批判。EUは「犯人は責任を問われなければならない」(フォンデアライエン欧州委員長)とドイツ側と足並みをそろえている。

一方、ロシア側は「すべては反ロシアの情報戦だ」(外務省のザハロワ情報局長)と、一貫して関与を認めていない。独メディアによると、ロシアのある国会議員は「ナワリヌイ氏がドイツに移送されてからノビチョクが使われた可能性がある」と述べ、ドイツによる挑発だと決めつけた。

こうしたロシアの態度に驚く向きは少ない。2018年に英国でロシアの元スパイらにノビチョクが使用された事件では、英政府がロシアの情報局員による犯行と断定した。欧米各国と一緒に外交官追放などの制裁に踏み切ったが、ロシアは対抗措置に打って出た。

19年にはベルリンでジョージア国籍の男性が殺害される事件があり、独政府はロシア当局が関与したとみて同国の外交官2人を追放した。だが、いずれもロシア側が反発し、うやむやになってしまっているのが実情だ。

今回の事件では18年と同種の神経剤が使われ、ロシアはナワリヌイ氏のドイツ移送を最終的には止めなかった。ロシアは欧州にとって安全保障上の大きな脅威だ。ドイツなどとの経済的なつながりも深い。欧州側は強い態度に出ないと見透かされている可能性はある。

ドイツはロシアから天然ガスを輸入するためのパイプライン「ノルドストリーム2」の建設計画を進める。ドイツは天然ガスを石炭や原子力に代わるエネルギー戦略の中核と位置づける。この計画について、米国や東欧諸国などはドイツのロシアに対する依存を強めかねないと猛反発する。だが、独ロは建設を続ける構えを崩していない。

8月28日の記者会見でメルケル氏は、パイプライン計画とナワリヌイ氏の事件を切り離して考える姿勢を示した。だが、ドイツ国内でも計画を疑問視する世論は強い。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン